現在、Googleで予約確認を行う方法を調べても、施設(パートナー)側の情報が出てくるばかりで、宿泊者向けの情報は一切出てこないようになっています。
そのため、こちらの記事では(宿泊者側が)booking.comで予約確認を行う方法を記載していきます。
ブッキングドットコムで予約確認する方法
- マイページで予約確認を行う
- 予約番号がわかる人は「予約をインポート」する
- 予約確認メールをチェックする
- メールか電話でカスタマーサービスに問い合わせする
まずは①マイページから予約が取れているかどうかを確認しましょう。マイページに予約が反映されていない場合は、②予約をインポートします。
それでも確認できない場合は、③予約確認メールをチェックし、メールすらも届いてない場合は、④カスタマーサービスに問い合わせを行いましょう。
①ブッキングドットコムのマイページで予約を確認する
まずは最も簡単なマイページから予約確認を行う方法です。
この段階でホテルなどの詳細内容が記載されていれば、正常に予約ができている証拠となります。
一方で、マイページに予約が表示されるまで一定の時差があることに加え、booking.comでは予約できていてもブラウザ(アプリ)上に反映されなかった事例が存在します。
②予約番号がわかる人は「予約をインポート」してみる
予約番号がわかる人は「予約をインポート」からも、予約確認することができます。
予約内容反映までの時差や、ブラウザ(アプリ上)のバグにより、マイページ上にも予約が反映されていない場合があるため、そのような場合はこの方法が有効です。
予約をインポートすることで、ブラウザ上に反映されていなかった予約を確認することができます。
③予約確認メールをチェックする
予約確認メールからも、文字通り予約確認することが可能です。
booking.comから予約確認メールが届いた場合、Gmailでは下記のように表示されます。
メールタイトルの構成は以下の通りです。
予約確認メールは予約を行ってから数分以内に届きます。探す際は、予約を行った日付、時間帯を確認するようにしましょう。
まれに海外からのメールが自動的に弾かれる設定になっている人がいます。その場合は迷惑メールに届いている可能性があるため、そちらも確認してみてください。
④メールか電話でカスタマーサービスへ問い合わせする
まずは上記方法を試してみて、それでも予約確認ができない場合は、カスタマーサービスに問い合わせを行いましょう。
メールで問い合わせる方法
電話で問い合わせる方法
予約確認できない場合の対処法
上記①〜③の方法を試しても、予約確認ができない場合は、カスタマーサービスに問い合わせを行うしかありません。
booking.comで予約確認できない原因に関しては、下記の通りです。
- そもそも予約できていない
- ログインせずに予約した
- 別のアカウントで予約した
予約がそもそもできていない可能性や、ログインせずにゲストで予約した可能性が高いため、まずはそちらの線を疑いましょう。
ゲストで予約した場合の予約確認方法は、③予約確認メールをチェックするしかありません。