マイナビふるさと納税は、地域の発展を支援しながら税控除を受けることができる素晴らしい制度です。
しかし、寄附を行う際にクレジットカードが使えないという問題に直面することがあります。
この記事では、マイナビふるさと納税でクレジットカードが使えない場合の原因と、その対処法について詳しく解説します。
・クレジットカードが使えない5つの原因と対処法
・マイナビふるさと納税で使えるクレジットカード5つ
・解決しない場合のクレジットカード以外の決済方法と、いざというときの相談窓口
マイナビふるさと納税でクレジットカードが使えない原因と対処法
結論として、マイナビふるさと納税でクレジットカードが使えない原因は以下の5つが代表的です。
- クレジットカードの利用制限
- カードの利用限度額が超過した
- カードの有効期限切れ、または未対応カードの利用
- 推奨外の環境でマイナビふるさと納税を利用した
- マイナビふるさと納税のサイトにエラーが発生した
クレジットカードの利用制限
第三者による不正利用を防ぐため、クレジットカードに利用制限がかかる事があります。
これはいわゆる3Dセキュア等と呼ばれるもので、カード会社がセキュリティ向上のためにカードを一時的にロックする機能です。
一例としては、普段と異なる場所や時間帯での利用が検出された場合、カード会社が不正利用の可能性を疑い、カードをロックすることがあります。
この場合、マイナビふるさと納税サイトではなくカード会社に連絡してロックを解除してもらう必要があることを覚えておきましょう。
カードの利用限度額が超過した
クレジットカードの利用限度額を超えている場合も決済ができない原因となりますが、これも注意していないと意外と起こります。(メインカードを変更したての時は限度額が下がっていたetc…)
特に大きな買い物や頻繁な利用があった場合、利用限度額を超えてしまうことがあるため、利用明細をしっかり管理して現在の利用可能額を把握することが重要です。
カードの有効期限切れ、または未対応カードの利用
クレジットカードの有効期限が切れている場合も、決済ができない原因となります。…実はこちら原因ランキング上位ですので、日頃よりこまめに期限をチェックする必要がありますね。
加えてマイナビふるさと納税では多くのクレジットカードが利用可能ですが、対応していないカードも存在します。
利用しようとしているクレジットカードが、マイナビふるさと納税で利用可能かどうかを事前にチェックすることが重要です。
- Visa・Visaデビット・Mastercard・JCB・Diners Club・American Express
※今後電子マネーも順次対応予定とのこと。(現在はAmazon Payのみ利用可能です)
対応クレジットカードを確認する>>>【マイナビふるさと納税公式サイト】
推奨外環境でマイナビふるさと納税を利用した
推奨外環境でサイトを利用すると、予期せぬエラーや不具合が発生するリスクが高まり、決済プロセス中にエラーが発生したり寄付が正しく処理されない可能性があります。
個人情報の漏洩や不正アクセスのリスクを高める可能性もあるため、マイナビふるさと納税サイトが推奨する環境での利用をオススメします。
- ウェブブラウザ:最新版のGoogle Chrome、Firefox、Safari、Microsoft Edgeなど推奨。
- OSについて:WindowsやmacOSなどの最新OS推奨。
- Cookieとキャッシュの設定:Cookieとキャッシュのクリアを定期的に行う。
- JavaScriptの有効化:有効化によりウェブサイトの機能をフル活用できる。
- 使用デバイスの変更:可能であればPC↔︎スマホなど、機器変更も視野に。
マイナビふるさと納税のサイトにエラーが発生した
マイナビふるさと納税のサイト自体にエラーが発生している場合もあります。
このように、あらかじめサイトで予告されていたり字幕表示されている場合は良いのですが、見慣れないエラーが発生した場合はパニックになるかもしれません。(寄付金額って高額になりますからね。。。)
インターネット接続が不安定な場合もクレジットカード決済がうまくいかないことがあるので、電波の良い場所に移動したり時間を置いて再度試してみることが有効です。
公式サイトの最新情報をチェックする>>>【マイナビふるさと納税公式サイト】
「マイナビふるさと納税 独自」のクレカエラー原因
支払い名義が異なる場合はエラーが発生する
「寄附控除を受ける方」と、「決済をする方」は同一でないとエラーが発生する事があるようです。
ただし、以下のような一部例外も存在するのでチェックが必要です。
- クレジットカードの契約内容によっては、問題なく使用できる場合があります(※家族カードの使用や個別にクレジットカード会社に相談するなど)
- 配偶者や家族のカードでも決済が可能で、確定申告でも問題なく控除処理されるケースが一部あります。
クレジットカード決済を行う際は、基本的にご本人名義のクレジットカードの使用をお願いしているようですが、契約内容やカード会社への相談により使用できる場合もあるとのことです。
ただしこれはマイナビふるさと納税の管轄外ですので、カード会社に直接または事前に問い合わせるのが良いでしょう。
寄附の決済時に「トークンサーバーの接続に失敗しました。」とエラーが出る
寄付受付が正常に処理された場合は「寄付が完了しました」と表示されます。
ですが寄付を行う際に「トークンサーバーの接続に失敗しました。」というエラーが表示される場合、使用しているPCやスマートフォンなどの端末がシステムに対応していない可能性があるため、以下ポイントを確認しましょう。
- ご利用端末とブラウザを最新のものにバージョンアップする。
- 現在使用中のブラウザ以外のブラウザ(最新版)をインストールする。
※Safari(Mac)の場合、Google Chromeなどの最新版ブラウザをインストールするなど。
「AG/AB/GE/RA」から始まるエラーコードが出る
下記のエラーは、クレジットカード会社側の判断により表示されるものです。
各エラーコードと想定される原因については、以下の表を参照してください。
エラーコード | 想定される原因 |
---|---|
AG33/AG39/AG45/AGA40 | ・限度額超過、解約済みのカードである等 |
AG70 | ・入力している内容に間違いがある ・利用できないカードである等 |
AG41 | ・入力されたセキュリティコードに誤り |
AG64 | ・入力された有効期限に誤りがある ・有効期限が切れている |
AG47/AG49 | ・使用できないカード |
AB22 | ・設定(契約)上、ご利用いただけないカードで決済された場合に発生 |
GE11/GE23/GE24/RA27 | ・クレジットカードの本人認証に失敗した等 |
前述したように、基本的にカード起因の問題についてはマイナビふるさと納税公式サイトでは詳細を確認することはできません。
エラーが表示された場合はクレジットカード会社へ問い合わせるか別のカード、または他の決済方法を試しましょう。
公式サイトでエラー詳細をチェックする>>>【マイナビふるさと納税公式サイト】
それでも解決しなかった場合は
上記方法を試しても問題が解決しなかった場合は、マイナビふるさと納税お問い合わせフォームに連絡するのが最も効率的です。
マイナビふるさと納税お問い合わせフォーム
・受付時間:年中無休(返信は通常3日以内に返信を心がけているとのこと)
※電話サポートは行なっておりませんので、「よくある質問ページ」を参考にしつつ、必要であれば上記お問い合わせフォームを活用しましょう。