MENU

agodaでクレジットカードを変更する方法。できない場合の対処法も記載。

    自宅にいながら世界中の宿泊先を予約できる「agoda」ですが、クレジットカードを変更する方法にひと癖あるようで、利用者を度々困惑させています。

    今回の記事ではagodaでクレジットカードを変更する方法と、できない場合の対処法などをまとめました。

    目次

    agodaでクレジットカードを変更する方法

    カード情報を変更できない主な原因と対処法はこちらからチェックしてください。

    結論として、登録したクレジットカードを変更する方法は2種類あり、「①カスタマーサポートに連絡する」方法が最も確実です。

    2024年8月までは、ユーザー自身が個別にカード情報を変更できました。しかし現在はサポートセンターに問い合わせないと変更できない仕様となっております。

    カード情報を変更するだけなのにカスタマーサポートに連絡する…?なんて疑問に思うかもしれませんが、理由に関しては後述しております。

    変更方法に関しては、下記に具体的なチャートを画像付きでまとめました。

    ①カスタマーサポートに連絡する方法

    STEP
    agoda公式サイトでサインインする
    STEP
    サインイン後、マイページ最下部の「ヘルプセンター」を選択
    STEP
    「カスタマーサポートに連絡する」を選択
    STEP
    チャット画面の「お支払い情報」を選択
    STEP
    青枠リンクからクレジットカード情報を更新する。 ~fin~

    以上がagodaでクレジットカード情報を更新する方法です。

    これといって準備すべき特別なものも無く、簡単かつスムーズにカード情報を変更できるのが利点です。(強いて言えば新しく登録したいカードの番号くらいでしょうか)

    またagoda利用ユーザーのほとんどがこちらの方法を選択しているとのことですので、迷ったらこちらを選択しましょう。(スマホアプリ版も同様の手順でチャットが可能です)

    agoda公式サイトヘルプページをチェック【agoda公式】>>

    ②電話でカスタマーサポートに連絡する

    agodaには世界各地に33のカスタマーサポート拠点を構えており、困ったときは旅行先管轄のサポートサービスに電話することでトラブルを回避することができます。

    具体的な電話番号は下記のとおりです。

    agodaカスタマーサポート(JPN)
    • 国内電話 → 03-5767-9333
    • 海外発信 → +81-3-5767-9333

    営業時間は9:00-21:30・年中無休・日本語対応可能なスタッフ常駐!

    非常に心強いサポートですが、利用者の口コミを拝見すると「なかなか繋がらない」、「フリーダイヤルだからすっごいお金掛かる」などの注意点もあるようです。(料金は致し方ないでしょうに。。。)

    今すぐに、お金をかけず問題解決を望む場合、やはり前述のチャットサービスの方が良いかと思います。

    POINT

    電話でクレジットカード情報を変更予定の場合、下記情報を用意してオペレーターに共有することでスムーズに変更・解決につながります。

    • 予約時に利用したクレジットカードの下4桁の番号
    • 予約ID (agoda予約完了時に表示されるもの)
    • 予約時のメールアドレス
    • 自身の電話番号

    agoda世界拠点の電話番号一覧をチェック!【agoda公式】>>

    クレカの変更ができない場合

    対処法①:カスタマーサポートに連絡する

    結論として、agodaカスタマーサポートに連絡することが最も確実な対処法と言えます。

    …と言うのも、2024年9月以前までは、ユーザー自身が個別にカード情報を変更できたそうです。

    しかし詐欺被害増加に伴い、公式サイトが管理する現スタイルになったとか。(それも大丈夫なのか…?)

    何はともあれ、クレジットカード関連で困ったら迷わず公式サイトのチャットサービスを活用しましょう。

    注意点

    agodaのクレジットカード登録システムは、宿泊先予約確定時に利用したカード情報がサイト側に登録され、2回目以降もそのカードがデフォルトで利用されます。

    またチャットでのお問い合わせは、「予約した実績&履歴」が無いと利用できない点にも注意が必要です。

    対処法②:XやSNSの公式アカウントにも質問してみる

    https://twitter.com/agoda/status/1485077008367427585

    全てのポストに対して反応してくれるわけではありませんが、Xではagoda公式アカウントが直々にユーザーの疑問ポストに反応・回答を投稿している場面を見かけます。

    使い慣れていないagoda公式サイトより、普段から利用しているSNSにて回答を貰えると…なんとなく安心感がありますね。

    お得なクーポンや最新状況なども確認できるので、agodaを利用してホテル予約を検討中の方はこちらからフォローしておきましょう。

    予約完了 or「後払い可能」なホテルを選択した

    agoda公式サイトにて予約を完了している場合、直接Agodaでカード情報の変更はできません。

    この状況では予約を一度キャンセルし、再度予約を行う際に新しい支払い方法を選択することでカード情報の変更ができます。

    後払いを選択している場合は宿泊施設やAgodaに直接連絡し、支払い方法の変更が可能かどうかを確認する必要があります。

    何かと後払いは面倒になりやすい印象ですので、支払いは必ず先にしておきたい派です。

    自身の予約が「後払い可能」なホテルかを確認する【agoda公式】>>>

    注意点

    キャンセルにはキャンセル料が発生する可能性があることと、キャンセル不可能な予約も存在するため、予約内容を事前にしっかり確認することが重要です。

    スマホからクレカ登録・変更を試みた

    執筆時点(2024/07/現在)でのagodaシステム都合により、スマホからの操作では色々と不具合が生じるようです。(先ほどアプリ版を紹介しておいて何ですが。。。)

    いざ旅行先でカード情報を変更したくなることはそうそうないかと思いますが、この仕様を知っていないとプチパニックになるかも…

    海外渡航を検討されている場合は尚更、国内でしっかりとカード登録(更新)・支払いを済ませておくのが良さそうですね。

    番外編:マルウェアを利用した不正利用や詐欺に注意

    最近ホテル予約サイトの予約画面からユーザーの個人情報や、クレジットカード情報を抜き取る詐欺が増えているようです。

    これに関して公式サイトは基本的にノータッチ、自己責任で解決する旨のアナウンスがされているのでしっかり自衛する必要があります。

    具体的には、「宿泊代金を支払っているにも関わらず、再度料金請求やカード情報の記入」を要求されたりします。

    基本的に公式サイト側から、メールやメッセージを用いてカード情報を求めるようなことは絶対にしませんので、万が一被害に遭いそうな場合はカスタマーサポートに報告しておきましょう。

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    目次