ふるなびで返礼品をカートにまとめて、いざ購入しようとするとクレジットカードエラーが起きてしまう事があります。
クレカが使えない原因としては、未対応のクレカを利用していた事や、クレカの利用限度額を超えてしまっている事が挙げられます。
そこでこちらの記事では、ふるなびでクレジットカードが使えない原因と対処法を記載していこうと思います。
手っ取り早く解決したい人は、ふるなびサポートセンターに連絡を行いましょう。
ふるなびでクレカエラーになってしまう原因は複数存在し、的確な解決方法を見つけるのは正直大変です。
問い合わせるのが面倒だったり、自身のエラーコードを把握している人は、こちらの記事を読み進めてみてください。
ふるなびでクレジットカードが使えない原因と対処法
ふるなびでクレカが使えない場合、以下7つの原因が考えられます。
未対応のクレジットカードを使用した
ふるなびの決済システムに未対応のクレジットカードを使用した場合、エラーが起きてしまいます。
決済エラー原因として最も多い原因がこちらと言われており、まずは自身の所持しているクレジットカードがふるなびで利用できるかどうか確認しましょう。
利用可能なクレジットカードは、こちらのページに記載されている「5種類」となります。
ふるなびで利用可能なクレジットカードを確認する【ふるなび公式】>>>
有効期限が切れている
クレジットカードの有効期限が切れている場合も、当然ながら決済エラーが起きてしまいます。
全てのクレジットカードには、利用可能な期限(有効期限)が定められており、期限が切れたクレジットカードは利用することができません。
クレカブランドによって変わってきますが、有効期限はカード発行日から3~5年ほどとなっています。
カード番号やセキュリティコードの入力ミス
寄附申し込みフォームから決済方法でクレカを選択した際、カード番号やセキュリティコードに誤りがあった場合も、正常に決済することはできません。
ふるなびでは、カード番号や正しい文字数を入力していなかった場合、赤文字で不足している情報を教えてくれます。
そのため、番号やコードの記載をせずに決済まで進んでしまうことはないのですが、下記画像の通り、適当なカード番号を記載したとしても、決済画面まで進める仕様となっております。
これにより、カード番号やセキュリティコードに間違いがあったとしても、そのまま気づかずに決済を行い、結果エラーが出てしまう場合があります。
今回の返礼品購入でクレカの上限額を超えてしまった
ふるなびの返礼品総額が、クレジットカードの上限額を超えてしまっていた場合も、クレカエラーが起きてしまいます。
ふるさと納税の返礼品は1つ1つの金額が非常に高く、所得の多い人が控除を最大化させようとすると、気づいたら総額2~30万円を超えていたなんてことはザラではありません。
また、人々がふるさと納税を行う時期は12月が最も多く、この時期はクリスマス等のイベントとも重なっているため、知らず知らずのうちにクレジットカードを使い過ぎていた可能性もあります。
ふるなびで利用可能なクレジットカードを確認する【ふるなび公式】>>>
推奨環境外で決済を行った
ふるなびではサイト利用や決済を正しく行うために、ブラウザの推奨環境というものが定められています。
この推奨環境以上のブラウザで決済を行わないと、正しく情報が送信されない場合があるため、注意が必要です。
不正利用と間違われてカードロックされた
クレジットカードの不正利用防止システムが、ふるなびでの返礼品購入を不正利用だと認識し、カードロックしてしまう事があります。
前述した通り、ふるさと納税での決済額は非常に高額になることが多いのですが、高額になればなるほど不正利用だと疑われやすくなってしまいます。
特に一括で10万円を超える決済を行った場合、不正利用防止システムが自動で作動してしまう確率が大幅にアップするようです。
システム障害が起きている
ふるなびのシステムに一時的な障害が発生している場合、決済が完了しないことがあり、この場合しばらく時間を置いてから再度試みることが推奨されます。
人気のキャンペーンなどが開催されている場合も、アクセス過多によりサーバーがダウンするようですね。
公式サイトおよび、XなどのSNS公式アカウントをチェックすることで、システム障害に関する最新情報を更新してくれていることがありますので、こちらも併せて確認しましょう。
クレジット決済に失敗しました。(カード使用不可です。 [G12] [AG33000000000000])と表示された場合
申し込み完了画面に進んだ際、「クレジット決済に失敗しました。(カード使用不可です。 [G12] [AG33000000000000])」と表示される場合があります。
このエラーコードが出てきた場合は、前述した以下3つの原因いずれかに当てはまります。
クレジットカード決済メンテナンスにも注意(年に1〜2回)
クレジットカードの情報に関しても記載されますが、ふるなびでは年に数回ほどクレジットカード決済システムの定期メンテナンスが開催されているようです。
詳しくは公式サイトトップページ下段に「ニュースリリース」という見出しがありますので、不具合などを感じた際はぜひ一度チェックすることをお勧めします。
リンク先では具体的なスケジュール等をあらかじめお伝えしてくれますので、メンテナンス日時をしっかりと把握してスムーズに決済を完了したいところですね。
それでも解決しない場合は
上記原因や対処法を試しても解決しない場合は、以下の方法を行いましょう。
他の支払い方法を利用する
ふるなびでは、計9種類の支払い方法を利用することができます。
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- PayPay
- 楽天ペイ
- d払い
- 銀行振込
- 郵便振替
- 現金書留
- 自治体へ直接持参
もしクレジットカード側に問題があった場合は、他の支払い方法を利用することですんなりと解決します。
ふるなびサポートセンターに問い合わせを行う
冒頭でもお伝えした通り、どうしても解決できない場合は素直にサポートセンターへ問い合わせを行いましょう。
当サイトでも何度もお伝えしておりますが、クレカエラーが起きた際の原因を探るのは、正直一人では難しいところがあります。
明確な原因(例えば、今回のふるさと納税額がクレジットカードの上限額に達していた等)がわかっている場合は、即解決可能ですが、そうでない場合はやはり手こずってしまうのが当たり前。
ふるなびサポートセンターの対応は手厚いため、どうしても解決しなかったという場合は連絡を行いましょう。
ふるなびサポートセンターに問い合わせを行う【ふるなび公式】>>>
カード会社に連絡を行う
それでも解決しない場合は、クレジットカード会社に連絡を行い「ふるなびでクレジットカードが使えない」旨を伝えてみましょう。
連絡先に関しては、各種クレジットカード会社によって変わってきます。自身で調べて確認してみてください。