楽天ふるさと納税は、多くの人にとって便利な寄附の手段ですが、クレジットカード決済で問題が発生することがあります。
この記事では、楽天ふるさと納税でクレジットカードが使えない主な原因と、それぞれの対処法について詳しく解説します。
楽天ふるさと納税でクレジットカードが使えない主な原因と対処法
楽天ふるさと納税でクレジットカードが利用できない場合、いくつかの原因が考えられます。
それぞれの原因と対処法を見ていきましょう。
楽天ふるさと納税では利用できないクレカを使用した
楽天ふるさと納税では、一部のクレジットカードが利用できない場合があります。
このような状況に遭遇した場合、まずは楽天ふるさと納税の公式サイトで、利用可能なクレジットカード一覧を確認することをおすすめします
楽天ふるさと納税で利用可能なクレジットカード一覧【楽天ふるさと納税公式】>>>
もし使用しようとしているカードが対象外だった場合は、別の利用可能なクレジットカードを使用することで問題を解決できる可能性が高いです。
3Dセキュアによるクレカロック
- 高額な決済(一括8万円以上)を行なった
- 深夜(0時〜5時)に決済を行なった
- 久しぶりに使用するクレカで決済した
- 楽天ふるさと納税では初めて使用するクレカだった
上記に当てはまる場合、クレジットカードの3Dセキュアに引っかかってしまった可能性が非常に高いです。
特に楽天カード,PayPayカードは、この3Dセキュアのレベルが非常に強く、他のECサイトでも「何故かクレカが使えない…!」という思いをしたことのある人は少なくないかと思います。
この場合、まずは楽天公式からアナウンスされている「本人認証サービス(3Dセキュア)」を確認しましょう。
※ふるさと納税TOPに戻ってしまう場合はこちらのページを確認。
カード情報の入力ミス
- カード番号
- 有効期限
- セキュリティコード
- 氏名
上記情報の入力ミスが原因で、クレジットカードが使えない可能性もあります。
この場合は、入力した情報を再確認することが重要です。
心当たりのある場合、再度入力ミスに注意しながら決済を行いましょう。
入力ミスに注意して再決済を行う【楽天ふるさと納税公式】>>>
キャッシュによる何らかのエラーが発生している
ブラウザのキャッシュが原因で、クレジットカードエラーになってしまうことがあります。
このような状況では、ブラウザのキャッシュを削除することが効果的です。
PCの方は、こちらのページに入り「Ctrl+Shift+R」を押してください。キャッシュ削除できます。
スマホの方はこちらのページから再度決済を行なってみましょう。
利用限度額の超過
今回の楽天ふるさと納税での寄付により、クレジットカードの利用限度額を超過してしまった場合も、当然ながら決済エラーとなってしまいます。
ふるさと納税での寄付は、税金控除の最大限の効果を得るために、比較的高額になることが多いです。
そのため、クレジットカードの利用限度額を超過してしまう可能性が非常に高くなります。
特に、年末に駆け込みでふるさと納税を行う場合や、複数の自治体に寄付する場合は、注意が必要です。
まずクレジットカードの利用明細や残高を確認することが重要です。
もし利用可能額が不足している場合は、カード会社に連絡して、一時的な利用限度額の引き上げを依頼することを検討してください。
多くのカード会社は、ユーザーの支払い履歴が良好で、急な出費の理由が明確な場合、一時的な限度額の引き上げに応じてくれることがあります。
もし即時の対応が難しい場合は、楽天ふるさと納税で提供されている他の支払い方法の利用を検討することをおすすめします。
楽天ふるさと納税側による一時的な不具合
楽天ふるさと納税のシステム側の問題で、一時的にクレジットカード決済ができない場合もあります。
このような状況では、しばらく時間をおいてから再度試すことをおすすめします。
また、楽天ふるさと納税の公式Xか楽天ふるさと納税ニュースページで、システム障害情報がないか確認することも有効な対策となります。
システム障害が発生していないか確認する【楽天ふるさと納税公式】>>>
それでも解決しない場合
上記の対処法を試しても問題が解決しない場合、他の方法を検討する必要があります。
他の支払い方法を利用する
クレジットカード以外の支払い方法を試してみることも一つの解決策です。
楽天ふるさと納税では、楽天ペイ、コンビニ払い、Pay-easy(ペイジー)、銀行振込など、複数の支払い方法が用意されています。
これらの代替手段を利用することで、寄附を完了させることができるかもしれません。
楽天ふるさと納税で利用可能な支払い方法一覧【楽天ふるさと納税公式】>>>
楽天ふるさと納税サポートセンターへ問い合わせる
最終的な解決策として、楽天ふるさと納税サポートセンターに直接問い合わせることをおすすめします。
電話やメールでの問い合わせ方法を確認し、発生している問題の詳細を具体的に説明しましょう。
サポートセンターの指示に従って対応することで、専門的なサポートを受けることができます。