「予約をキャンセルしたいんだけど、マイページから操作できない」
じゃらんでホテルを予約した人の中には、このような状況に陥ってしまっている人もいるのではないでしょうか。
今回は、じゃらんで予約がキャンセルできない時の原因と対処法をご紹介します。
じゃらんで予約がキャンセルできない原因と対処法
じゃらんで予約がキャンセルできない時の原因と対処法を紹介していきます。
- 予約のキャンセルボタンをクリックできない
- マイページにキャンセルした予約が表示されない
- 予約した一部の人だけをキャンセルできない
予約のキャンセルボタンをクリックできない
じゃらんの予約のキャンセルは、マイページのキャンセルボタンから行います。
ただし、一部の人の中にはキャンセルボタンがクリックできない場合もあります。
このようにキャンセルボタンがクリックできない場合、予約のキャンセル期限を過ぎている可能性があります。
キャンセル期限は予約詳細の「サイト上からの変更・取消操作ができる期限」の項目で確認できます。
キャンセル期限を過ぎた場合は、ユーザー自身で宿泊施設にキャンセルの連絡しなければなりません。
キャンセルボタンがクリックできない場合は、予約した宿泊施設に直接、電話連絡してみましょう。
マイページにキャンセルしたい予約が表示されない
じゃらんのマイページにキャンセルしたい予約が表示されない場合は、ログインしているリクルートIDに間違いがある可能性があります。
仕事用やプライベート用、以前使っていた別のアカウントなど複数のリクルートIDを持っている人は、別のIDでログインしていないか確認してみましょう。
じゃらんでは、予約の完了時に登録したメールアドレス宛に「予約確認メール」が届きます。
マイページにキャンセルしたい予約が表示されない場合は、受信したメールアドレスを確認してログインし直してみてください。
予約した一部の人だけをキャンセルできない
予約した一部の人だけをキャンセルする場合、利用しているプランによって予約内容の変更ができない場合があります。
一部の人をキャンセルすることで宿泊人数が最少人数を下回る場合、予約の変更では対応できません。
予約した一部の人だけをキャンセルできない場合は、一度すべての予約を取り消して、再度予約を取り直しなければなりません。
この際、キャンセルする時期によってはキャンセル料が発生する可能性もあるので注意が必要です。
じゃらんの予約をキャンセルできているか確認する方法
じゃらんの予約がちゃんとキャンセルできているか確認する方法を紹介します。
- 会員ログインして予約した場合
- 会員登録せずに予約した場合
- 電話(じゃらんnetコールセンター)で予約した場合
会員ログインして予約した場合
会員ログインして予約した場合、じゃらんのマイページから予約がキャンセルできているかを確認できます。
メニューの「予約確認」をクリックします。
「予約中の宿」にキャンセルした宿の情報が記載なければ、キャンセルは完了しています。
会員登録せずに予約した場合
じゃらんの会員登録をせずに予約をした場合、予約内容紹介ページからキャンセルできているかを確認できます。
「予約確認メール」に記載のある予約番号と確認キーを入力して、「予約詳細へ」をクリックします。
電話(じゃらんnetコールセンター)で予約した場合
ホームページやアプリではなく電話(じゃらんnetコールセンター)で宿泊予約をした場合、電話予約の予約内容紹介ページからキャンセルできているかを確認できます。
予約番号、予約者名、予約者電話番号を入力して「予約内容を確認する」をクリックします。
まとめ
じゃらんで予約がキャンセルできない原因と対処法を紹介しました。
じゃらんで予約がキャンセルできない場合、キャンセル期限や人数制限などの問題が起きている場合があります。
どうしても解決できない方は、宿泊施設に連絡をして「じゃらんで予約のキャンセルができない」と伝え、施設側でキャンセルしてもらうのが間違いないでしょう。