楽天トラベルを利用してホテルの予約をした際、支払い方法を現地決済からカード決済に変更する必要がありました。
今回は、その際に調べた支払い方法の変更方法や、変更できない場合の対処法をまとめてみました。
楽天トラベルで支払い方法を変更する方法
楽天トラベルでの支払いは「現金決済」と「カード決済」の2種類があります。
現金決済とは、宿泊当日にホテルのフロントで直接支払う方法です。
支払い方法は楽天トラベルの予約時に選択します。
予約時に選択した支払い方法をあとから変更する方法を紹介していきます。
- 支払い方法を変更できる条件
- 支払い方法の変更手順
①支払い方法を変更できる条件
楽天トラベルの支払い方法は、次の条件を満たす場合のみ可能です。
- 「現地決済」から「カード決済」への変更
- 宿泊日前々日(2日前)の18時まで
支払い方法が変更できるのは「現地決済」から「カード決済」に変更するときのみで、「カード決済」から「現地決済」への変更はできません。
また、宿泊日の前々日(2日前)の18時を過ぎると変更ができなくなります。
翌日や翌々日の予約をする場合は、予約した時点で2日間を過ぎてしまうので、支払い方法の選択には注意しましょう。
②支払い方法の変更手順
支払方法の変更はスマホアプリからは行えません。
パソコンかスマホのブラウザから、楽天トラベルのホームページにアクセスして変更しましょう。
支払方法の変更ができるのは、決済方法が「現地決済」となっているもののみです。
カード情報を入力して、「お支払い方法を変更する」をクリックすれば変更は完了です。
楽天トラベルで支払い方法を変更できない場合の対処法
楽天トラベルの支払い方法が変更できない場合、以下の原因が考えられます。
予約後に予約内容を変更している
予約の成立後に、日程変更や人数変更などの予約内容を変更するとカード決済に変更することができません。
複数の部屋を代表者が予約し、一部の部屋をキャンセルしたような場合も変更とみなされ、カード決済への変更はできません。
カード決済が使えない宿泊施設・プランを選択している
楽天トラベルに掲載されている宿泊施設の中には、そもそもカード決済に対応していない施設もあります。
このような施設は「現金払い」するしか方法がなく、マイページから支払い方法の変更もできません。
また、カード決済が使える宿泊施設の中には「現金払いによる割引プラン」を設定している場合もあり、このようなプランを選択するとカード決済への変更はできません。
どうしてもカード決済で支払いたい人は、カード決済に対応している宿泊施設やプランから選びなおすようにしましょう。
楽天IDを利用せずに予約している
カード決済は、楽天IDにカード情報を追加して支払いに利用する仕組みです。
楽天IDを利用せず、非会員として予約した場合はカード決済が利用できません。
カード決済を利用したい人は、予約時に楽天IDを利用して予約するようにしましょう。
楽天トラベルアプリを利用している
スマホの楽天トラベルアプリでは、支払い方法の変更ができません。
楽天トラベルアプリでは支払い方法の状況を確認することはできますが、「支払い方法の変更」ボタンはなくカード決済への変更ができません。
どうしてもカード決済にしたい場合は、現地で変更する手もある
宿泊日の前々日を過ぎている場合や予約内容を変更している場合など、支払い方法を変更したくてもできない場合もあるでしょう。
このようなときは、宿泊当日にホテルのフロントでカード決済を選択することも可能です。
現地での支払いの手間は増えますが、事前に支払い方法を変更しなくてもカード決済が可能です。
どうしてもカード決済したいという人は、宿泊当日にホテルのフロントでカードを利用して決済しましょう。
まとめ
楽天トラベルで支払い方法を変更する方法を紹介しました。
支払い方法の変更ができるのは、現地決済からカード決済に変更する場合のみです。
楽天トラベルのホームページから簡単に変更できますが、どうしても変更ができないという人は宿泊当日に現地でカード払いを選択しましょう。