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一休でオンラインカード決済ができない原因と対処法

    私は毎年、夏休みを利用して家族で一泊旅行をするのが恒例になっていました。

    今年も一休でリッツカールトンの宿泊プランを予約しようと思い、決済の手続きを進めていきました。

    支払い方法の入力画面で、私のクレジットカードの情報を入力しました。ところが、確認画面に進もうとすると「usc_m0512『クレジットカード会社にお問い合わせください』」というエラーメッセージが出てしまいました。

    結果的に解決したため、今回は、一休でオンラインカード決済ができない原因と対処法を紹介します。

    usc_m0512『クレジットカード会社にお問い合わせください』と表示された場合も、クレジットカードに原因があります。読み進めてみてください。

    目次

    一休でオンラインカード決済ができない原因と対処法

    • 登録したクレジットカードが対応していない
    • クレカの有効期限月がチェックアウト日の翌月以内だった
    • 3Dセキュアによるセキュリティーロックがかかった
    • ネットの推奨環境以外で操作している
    • クレジットカードの上限に達してしまった
    • カード情報を間違えている
    • 一部のブラウザでは決済ができない

    登録したクレジットカードが対応していない

    クレジットカードが一休の決済に対応していなければ、オンラインカード決済が利用できません。

    • JCB
    • アメリカンエキスプレス
    • VISA
    • マスターカード
    • ダイナースクラブ

    一休では、上記のクレジットカード・デビットカード・プリペイドカードが利用できるようです。

    私はダイナースクラブだったのですが、無事一休で使えるようですので、これが原因ではなさそうです。

    皆さんも、まずは自身が登録しているクレジットカードが一休に対応されているブランドなのか、確認してみてください。

    利用可能なクレジットカードを確認する【一休公式】>>>

    クレカの有効期限月がチェックアウト日の翌月以内だった

    予約を行う際にクレカの有効期限が切れている場合は、当然エラーが出てしまいます。

    一方で、一休の場合は「クレカの有効期限月がチェックアウト日の翌月以内」である場合も、クレジットカードが使えないため注意が必要です。

    例えば…

    有効期限が2026年3月のクレカを所持しているとします。

    現在が2024年3月だと仮定して、2年後の同じ月である2026年3月宿泊のホテルを一休で予約しようとしても、クレジットカードエラーが出てしまうのです。(現時点でクレカは有効期限内であるにも関わらずです。)

    予約を行う日がクレカの有効期限内であったとしても、大切なのはホテルのチェックアウト日となるため注意しましょう。

    これは、一休のカード認証手続き(オーソリ処理)の仕組み上、仕方のないことなのです。

    詳細はこちらのページを確認してみてください。

    3Dセキュアによるセキュリティーロックがかかった

    クレジットカードのセキュリティーロックがかかった場合は、オンラインカード決済ができません。

    一休では「3Dセキュア」と呼ばれる不正防止機能が付いています。

    • 深夜に予約を取った
    • 高額な旅行代金を支払った
    • 連続して複数回の予約を行った

    このような予約をした場合、利用者本人が正常に予約をしていても3Dセキュアが働いて不正利用と判断されてしまうことがあります。

    実際にカスタマーサービスに連絡したところ、担当の方から「お客様のカードが3Dセキュアの制限に引っかかっている可能性がある」と教えてもらいました。

    結局、クレジットカード会社に連絡して3Dセキュアのロックを解除してもらえば、一休での決済が可能になることが分かりました。クレカ会社に確認すると、確かに前日に別の高額決済をしていたことが原因だったようです。

    セキュリティーロックがかかると、一時的に登録のクレジットカードではオンライン決済ができません。注意して下さい。

    ネットの推奨環境以外で操作している

    一休で推奨しているブラウザ環境以外で予約をした場合、オンラインカード決済ができないことがあります。

    一休で推奨しているブラウザ環境は以下の通りです。

    Windows

    • Microsoft Edge
    • Google Chrome(最新版)
    • Mozilla Firefox(最新版)

    Mac

    • Safari(最新版)

    スマートフォン

    • iOS:15以降
    • Android:10以降

    オンラインカード決済ができない場合は、利用中のブラウザの環境を最新版に更新しましょう。

    推奨環境の最新情報は、一休公式サイトから確認できます。

    クレジットカードの利用上限に達してしまった

    登録しているクレジットカードが利用上限に達してしまうと、オンラインカード決済ができません。

    利用上限額は、クレジットカード利用料の引き落としが完了した際にリセットされます。

    クレジットカードで高額な買い物をした際は、上限額に達してしまうこともあります。

    利用上限に達してしまった場合は、一休では対応できません。

    クレジットカード会社に連絡して上限額を一時的に増やすか、別のクレジットカードを登録してオンラインカード決済をやり直してみましょう。

    カード情報を間違えている

    クレジットカードのカード情報を入力間違いしていると、オンラインカード決済が利用できません。

    カード番号、氏名、有効期限、パスワードを確認して、入力に誤りがないか再確認してみてください。

    また、「※」にも記載されている通り、カード番号へのハイフンは不要です。

    一部のブラウザでは決済ができない

    「パソコンではカード決済できるけどスマホだとエラーになってしまう」といった場合、利用中のブラウザのCookie(クッキー)やキャッシュが影響している場合があります。

    Cookie(クッキー)・キャッシュとは、ブラウザ上に過去に入力したデータを保存する機能のことです。

    以前入力したカードデータなどに誤りがあった場合、保存機能が働いて間違った情報を入力し続けてしまいます。

    このような場合は、Cookie(クッキー)やキャッシュを削除することでオンラインカード決済が利用できることがあります。

    一部のブラウザで決済ができない場合は、Cookieやキャッシュを削除してみてください。

    それでも解決できない場合

    カスタマーセンターへ問い合わせを行う

    上記の方法をすべて試してもトラブルが解決しない場合、一休のカスタマーセンターへ直接問い合わせしてみてください。

    一休では、電話・メールでの問い合わせが可能です。

    • 電話:03-6772-8763

    メールでのお問い合わせはこちらの公式サイトより行えます。

    オンラインカード決済のトラブルを自身で解決できない場合は、カスタマーセンターへ問い合わせてみましょう。

    支払い方法を現地決済へ変更する

    どうしてもクレジットカードで決済を行うことができない場合は、支払い方法を現地決済に切り替えましょう。

    宿によって利用可能な支払い方法は変わってきますが、大体の宿が現地決済に対応しているはずです。

    上記画像の通り、支払い方法の変更が可能な場合は、「現地決済」ボタンが表示されるようになっています。

    自身の宿が現地決済可能かどうか確認する【一休.com】>>>

    まとめ

    ロックを解除してもらった後に再度一休で決済手続きを行ったところ、無事決済が完了しました。旅行当日が楽しみでなりません。

    一休でクレジットカードエラーに遭遇したものの、カスタマーサポートの方々の助言と、根気強く原因を突き止めたおかげで無事解決することができたので、皆さんも同様のトラブルに遭った際は、落ち着いて確認作業と問い合わせを続けることが大切だと思います。

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