MENU

えきねっとで予約できない原因と対処法を記載していく

    えきねっとを利用していると、稀に予約できない状況に陥ってしまうことがあるようです。

    原因は様々かつ不透明なものも存在しますが、明確な原因も判明しています。

    こちらの記事では、えきねっとで予約できない際に読んでほしい内容を記載していきますね。

    この記事の3行まとめ
    • まずは予約可能時間を確認。合わせて臨時システムメンテナンスもチェックする。
    • 新幹線eチケットサービスの場合は、予約できる条件が複雑であるため注意。
    • アプリでの予約ができない場合は、ブラウザ経由で予約することですんなりと解決することがある。
    目次

    えきねっとで予約できない原因と対処法一覧

    • そもそも予約申し込みできる時間ではない
    • 臨時のシステムメンテナンスが行われている
    • 予約確定時に通信障害が発生した
    • クレジットカードで何らかのエラーが発生している
    • 予約手続き中に他の人が席を取ってしまった
    手っ取り早く解決する方法

    えきねっとで予約できない時、最も効率よく解決する方法は、えきねっとカスタマーサポートに問い合わせることです。

    予約できない原因は人によって様々であるため、それぞれに応じた対処法を的確にサポートしてもらうのが、最も手っ取り早い解決方法です。

    カスタマーサポートにチャットで問い合わせる【えきねっと】>>>

    「チャットだろうと問い合わせるのは面倒くさい!」という人は、こちらの記事を読み進めてみてください。

    そもそも予約申し込みできる時間ではない

    えきねっとでは予約可能な申し込み時間が決められています。

    通常切符(オンライン)の場合
    • 乗車日1ヶ月前発売日以降のお申込み「5時00分~23時50分」「0時10分~1時50分」のみ。
    • 列車の出発時刻が「0時00分~5時00分」の場合は、乗車日前日の23時24分までのお申込みとなる。
    • ただし「在来線チケットレス特急券サービス在来線チケットレス座席指定券」は乗車日前日の23時50分まで。
    切符を紙で受け取る場合
    • 乗車日の列車出発時刻(時刻表に記載の時刻)6分前、かつ23時24分までとなる。

    つまり、赤字以外の時間帯では予約をすることができません。

    まずは自身が、この時間帯以外で予約を行おうとしていないかどうかを確認しましょう。

    予約可能時間に関して【えきねっと公式】>>>

    臨時のシステムメンテナンスが行われている

    えきねっとでは、かなりの頻度で臨時のシステムメンテナンスが行われています。

    そのため、予約可能な時間帯にも関わらず予約できない状況に陥っている人は、臨時のシステムメンテナンスに巻き込まれている可能性があります。

    システムメンテナンス情報(リアルタイム更新)はこちら【えきねっと公式】>>>

    予約を進めている最中にシステムメンテナンスになった場合は、当然ながらエラーが出てしまいます。

    しかし厄介なのは、システムメンテナンス中にも関わらず、えきねっとを正常に利用できてしまうことがあるパターンです。最終的に予約することはできませんが、予約途中まで進めてしまうことのできるパターンですね。

    これは、過去えきねっとに訪れた際のキャッシュが残っていることで、陥ってしまう現象です。

    何はともあれ、まずはシステムメンテナンス中かどうかを確認してみましょう。

    予約確定時に通信障害が発生した

    予約確定ボタンを押して読み込んでいる最中に、通信障害が発生してしまい予約できない、なんてこともあります。

    この場合は以下の2点が原因だと考えられます。

    • 自身のWi-Fi環境が弱い
    • えきねっとにアクセスが集中している

    前者に関しては、電波の良いところで再度通信を行いましょう。

    後者に関しては、アクセスが落ち着くのを待つしかありません。

    クレジットカードで何らかのエラーが発生している

    えきねっとで予約できない時、利用したクレジットカードに問題がある可能性があります。

    どうやらえきねっとでは、クレジットカードエラーが多発しているようで、こちらが原因で予約できない状況に陥っている可能性もあります。

    もしクレジットカードを用いた予約を行った場合、下記記事も参考にしてみましょう。

    予約手続き中に他の人が席を取ってしまった

    新幹線などの席予約情報を入力している最中に、別の誰かが割り込んで予約を完了させてしまった場合は、エラー表示が出て予約がとれません。

    えきねっとではシステム上、予約を確定しなければ、同時に他の人が同じ席を選択できるようになっています。

    再度こちらのページから、乗車駅や日時を指定して、検索を行ってみましょう。

    新幹線eチケットサービスの場合は予約申し込み時間が特殊

    通常のチケットであれば「5時00分~23時50分」「0時10分~1時50分」の間が予約可能申し込み時間となるのですが。

    「新幹線eチケットサービス」の場合は少々特殊なようです。

    新幹線eチケットサービスの場合
    • 乗車日の列車出発時刻(時刻表に記載の時刻)4分前、かつ23時24分までとなる。

    新幹線の改札口を出ずに2つ以上の列車を乗り継ぐ経路を検索した

    新幹線の改札口を出ずに2つ以上の列車を乗り継ぐ経路を検索した場合、検索結果から「新幹線eチケット(トクだ値)」を選択した予約ができません。

    乗り継ぐ場合であっても、1列車ずつ経路検索をする必要があるとのこと。

    「新幹線eチケット(トクだ値)」の予約ができない場合は、上記点に注意しましょう。

    アプリでの予約ができない場合はブラウザを利用する

    もしあなたが、えきねっとアプリを利用した上で予約ができない!と嘆いている場合、ブラウザを利用することですんなりと解決することがあります。

    どうやらアプリは動作が不安定らしく、そのせいでエラーが頻発している人も多々いるようです。

    ブラウザで予約を行う際、前述した通り、できればキャッシュをクリアした状態で利用するようにしましょう。

    PCの方は、こちらのページに入り「Ctrl+Shift+R」を同時押しすることで、キャッシュクリアが可能です。

    スマホの方は、こちらのページから予約手続きを行ってみてください。

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    目次