じゃらんを使った宿泊施設の予約の際に、クレジットカードが使えないトラブルが起きることがあります。
複数回予約・キャンセルを繰り返す、宿泊施設によって利用できるカードが異なるなどがクレジットカードが使えない主な原因です。
本記事では、じゃらんでクレジットカードが使えない原因と対処法を紹介していきます。
時間を節約したい方には、じゃらんnetサポートセンターへの連絡がおすすめです。迅速な解決策を提供してくれるでしょう。 経験豊富なスタッフが、決済の問題に対して効率的な対応を行ってくれるかと思います。
一方で、自分のペースで問題に取り組みたい方は、以下の記事内容を読み進めてみてください。
じゃらんでクレジットカードが使えない原因と対処法
じゃらん非対応のクレジットカードを利用している
まず最初に確認したい項目が、じゃらんに対応したクレカを使用したかどうか?です。
じゃらんで使えるクレジットカードは以下の通りです。
- VISA
- Master Card
- JCB
- Diners
- AMERICAN EXPRESS
ひとまずこちらに記載されてある利用可能クレジットカード一覧から、自身が利用したクレジットカード会社と照らし合わせてみましょう。
登録しているクレジットカードが非対応の場合は、対応しているカードに変更してみてください。。
クレジットカードの登録方法は、記事の後半で詳しく紹介しています。
予約・キャンセルを複数回繰り返した
- 出張の予定が変更になった
- 安いプランが見つかったので乗り換えた
- 宿泊日を間違えて選択していた
上記のような理由で予約・キャンセルを複数回繰り返すと、クレジットカード決済でエラーが発生することがあります。
このような場合にクレジットカードが利用できなくなるのは、じゃらん側ではなくクレジットカード会社側でエラーが発生している可能性が高いです。
予約とキャンセルを複数回繰り返し行うとカードの不正利用が疑われ、セキュリティーロックが掛かることがあります。
また、キャンセルの手続き処理によって一時的に与信枠を使い切ってしまうと、カードの利用上限額が超えて利用が制限されてしまいます。
ブラウザの推奨環境ではない
じゃらんでは、決済時に推奨されている環境が設定されています。
この推奨環境以外で決済を行うと、どうしてもエラーが起きてしまうことがあるようです。
また、推奨環境以外のブラウザを利用すると、画面が正常に遷移せずにクレジットカード決済にエラーが発生することがあります。
こちらのページから、利用しているブラウザの設定を確認してみましょう。
「じゃらん独自」のクレカエラー原因
宿泊施設によって利用できるクレジットカードが異なる
じゃらんでは、先述した5種類のクレジットカードが利用できます。
しかし、すべての宿泊施設でこれらのカードが利用できるわけではなく、宿泊施設によっては使えないカードもあります。
「お取り扱いできないクレジットカードです。」と表示された場合、ほとんどの原因がここにあります。
なかには、上の画像のようにオンラインカード決済はできるけど現地ではクレジットカードが利用できない施設もあります。
じゃらんの本会員登録をしていない
宿泊予約にクレジットカードを利用するためには、じゃらんの本会員の登録が必要です。
しかし、本会員の登録をしていなければクレジットカードの利用はできません。
会員登録せずに予約する場合、利用できる支払い方法は現地決済とApple Pay決済の2種類のみです。
会員登録をせずに宿泊予約をすると、日程変更や宿泊人数の変更などキャンセル以外の予約変更ができないので注意しましょう。
それでも解決しなかった場合は
他のクレジットカードを利用する
ここまでご紹介した方法で解決できない場合は、ほかのクレジットカードを利用してみましょう。
じゃらんで他のクレジットカードを利用する方法を紹介します。
アプリからブラウザ版のじゃらんnetに画面が移ります。
左側のメニュー欄から該当箇所をクリックします。
他の支払い方法を利用する
ほかに登録できるクレジットカードを持っていない人は、クレジットカード決済以外の支払い方法を検討してみましょう。
じゃらんでは、クレジットカードの他に「現地決済」「Apple Pay決済」の二つの決済方法を選択できます。
■現地決済
宿泊当日現地の宿泊施設で支払う方法
■Apple Pay決済
iPhoenやApple Watchなどで利用できる決済サービス
クレジットカードのほかSuicaやPASMOを設定すると利用できる
急いで予約を完了させたい人は、まずは「現地決済」で予約を取り、あとからクレジットカーが使えないか宿泊施設で相談するのがよいでしょう。
じゃらんnetサポートデスクへ連絡する
どうしても解決できない人は、じゃらんnetサポートデスクへ直接相談してみましょう。
■じゃらんnetサポートデスク
TEL:0570-00-5601
つながらない場合:03-3980-2033
営業時間9:00~21:00(年中無休)
※年末年始(12/31~1/3)は9:00~18:00
■メールでのお問合せ
問い合わせフォーム:こちらからアクセス!
サポートデスクへ電話する場合は、会員ID・クレジットカード情報を用意しておくとスムーズに対応してもらえます。
まとめ
じゃらんでクレジットカードが使えない原因と対処法を紹介してきました。
じゃらんでクレジットカードが使えなくなるのは、複数回の予約・キャンセルでカードにロックが掛かったり、施設によって利用できるカードの種類が異なることが主な原因です。
どうしても解決できない場合は、じゃらんnetサポートデスクへ電話して相談してみましょう。