ホテル予約サイト「Agoda」では、予約をキャンセルできない事があるようです。
出来たとしても有料キャンセルであったり、キャンセルに伴う返金処理が遅いという口コミも多く、心配になる方も多いかと思います。
今回は、agodaで予約がキャンセルできない時の原因と対処法をご紹介します。
agodaで予約がキャンセルできない原因
結論として、キャンセル自体は可能ですが、無料/有料キャンセルなのかは別問題です。
まずagodaで予約がキャンセルできない時の原因は以下の3つが挙げられます。
- キャンセルポリシーの誤解
- 決済にまつわるエラーが発生
- システムやデバイス等の技術的な問題
キャンセルポリシーの誤解
多くの場合ユーザーは「無料キャンセル可能」という表示を見て、その結果どんな条件でもキャンセルできる、キャンセル料が発生しないと誤解します。
実際にはキャンセル無料のプランとそうでないプランが存在し、それぞれに異なる条件が設定されているため、予約時にはキャンセルポリシーを注意深く確認することが重要です。
・キャンセル無料プラン…
指定された期日までにキャンセル申請すれば宿泊料金が全額返金されるプラン。
期日を過ぎるとキャンセルポリシーに基づいたキャンセル料が発生します。(※仮に25日までにキャンセルすれば全額返金されるところ、26日以降は返金不可→宿泊料金の全額請求…)
・キャンセル出来ないプラン…
宿泊予約後、いつキャンセルしても宿泊料金の全額が請求されるプラン。
決済にまつわるエラーが発生
決済にまつわるエラーが発生するとキャンセル出来ない現象が起きますが、具体的には以下のようなパターンが挙げられます。
- クレジットカードの情報入力ミス
- カードの利用限度額
- カードの有効期限切れ など
基本的には「クレジットカードでの決済エラー」がキャンセル出来ない一因となるようですので、予約前にお支払い関連のステータスをチェックしておく必要がありますね。
下記記事にはagodaのクレジットカード決済にまつわる情報をまとめましたので、併せてチェックしてみてくださいね。
システムやデバイス等の技術的な問題
「システムやデバイス等の技術的な問題」とはどんなものなのか、以下にキャンセル出来ない原因となり得るポイントをまとめました。
- agodaアプリや公式サイト側の不具合
- サーバーエラーやメンテナンス
- 推奨ブラウザ環境やキャッシュのクリア
色々ありすぎで困惑するかも知れませんがご安心ください。
基本的にはお使いのアプリやブラウザのアップデート、agoda公式サイトのQ&AやX(旧:Twitter)公式アカウントの最新情報などを確認することで解決する事ができます。
agodaの予約をキャンセルできているか確認する方法
Agodaではいくつか予約方法が存在し、それに伴い予約キャンセル方法も異なります。
ここでは「agodaの予約がちゃんとキャンセルできているか」確認する方法をパターン別に紹介します。
- 会員ログインして予約した場合
- 会員登録せず予約した場合
- 予約キャンセル完了を電話・メールで確認
会員ログインして予約した場合
最も一般的なのが「会員登録した状態で予約」した場合です。
この場合はスマホアプリまたは公式サイトにログインして、マイページから予約照会を行うことでキャンセルが正しく完了したか確認することができます。
予約照会ページでは、現在予約中のホテルや飛行機などの一覧が表示され、そこから確認したい予約を選択することで詳細を確認できます。
会員登録せず予約した場合
agodaは会員登録せずに予約が可能です。
この場合は「予約時のメールアドレスと予約ID、または予約時に使用したクレジットカードの下4桁の数字」を用いることで、公式サイトより予約の確認が可能です。(あれば予約画面のスクショも)
予約が見つからない場合は、予約確認メールやクレジットカードの利用履歴などから予約した証拠を探る必要がありますが、キャンセル完了までに時間が掛かり面倒だとか…
後々のことを考えると、なるべく会員登録してからagodaを利用するのが良いでしょう。
会員登録せずに予約するメリットとは…個人情報の入力を最小限に抑えられること、予約プロセスを迅速に進められる事が挙げられます。頻繁に利用しないユーザーや、プライバシーを重視するユーザーにオススメ。
予約キャンセル完了を電話・メールで確認
予約キャンセル完了を確認するには、agodaサポートセンターに直接電話する方法、またキャンセル完了時に送られてくる「キャンセル完了メール」にて確認することも可能です。
Agodaからのキャンセル完了メールには、キャンセルされた宿泊施設名やキャンセル料金の有無などが記載されていますので、間違いがないかしっかり確認しましょう。
メールが見当たらない場合は、迷惑メールフォルダやゴミ箱も確認(※重要)してみてください。
クレジットカード会社によっては返金処理に最長30営業日かかることがあります。返金状況はAgodaのマイページ「予約照会」から確認できます。
それでもキャンセルできないときの対処法
原因一覧を確認した上でキャンセルできない場合。
この場合は、agodaカスタマーサポートへの問い合わせが一番の対処法となります。
サイトトップ>>「ヘルプセンター」>>「agodaカスタマーサポートに連絡する」をクリック
・国内から→ 03-5767-9333
・国外から→ +81-3-5767-9333
・営業時間→ 9:00〜21:30(年中無休)
※電話をかける際には、予約IDと予約時に使用したクレジットカードの下4桁の情報が必要です。
appsupport@agoda.com
(※問い合わせ内容によっては、返信に時間が掛かることがあります)
まとめ
今回はagodaで予約がキャンセルできない原因と対処法を紹介しました。
予約キャンセルができない場合は多くの原因が考えられますが、重要なのは予約時にキャンセルポリシーをしっかりと確認する、決済関連の管理、アプリやサイトの状況を確認することで問題が解決するでしょう。
Agodaのカスタマーサポートは日本語での対応が可能なため、不明点があれば積極的に利用するのが吉ですね。