エクスペディアで旅行の予約をしたものの、キャンセルできない経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この記事ではエクスペディアでキャンセルができない原因と、その対処法について詳しく解説します。
- キャンセル方法は2つ用意されており、どちらも手順は簡単!
- キャンセル出来ない原因は「キャンセル可能期間越え」「返金不可プラン選択」「メール不達」「支払い方法の不具合」「特別な世界情勢」など
- どうしてもキャンセルできない場合は、速やかにカスタマーサービスに連絡!
エクスペディアで正常にキャンセルする方法
結論として、エクスペディアでのキャンセルは2パターンあるので好みで選びましょう。
具体的には「①マイページから直接キャンセルする方法」と、「②バーチャルエージェント経由でキャンセルする方法」が存在します。
どちらを試しても解決しない場合、エクスペディア公式サポートセンターに連絡することをお勧めします。(②バーチャルエージェントから相談することも出来ます)
・国内から:03-6362-8008 | ・国外から:+81-3-6362-8008 |
・旅程(予約)番号
・クレジットカード情報
・電話番号
・メールアドレス
マイページから直接キャンセルする方法
以上が「マイページから直接キャンセルする方法」の手順となります。
こちらもっとも基本的かつ確実な方法なので、迷わずスムーズに完了できるかと思います。
しかし、エクスペディアからのメールが「迷惑メールフォルダ」に振り分けられる場合もあるので、併せてチェックしましょう。
②バーチャルエージェント経由でキャンセルする方法
以上が「バーチャルエージェント経由でキャンセルする方法」となります。
こちらの方がステップが少なく、より直感的にキャンセル出来る気がしますが、どちらも簡単にキャンセル出来ますので好みで選ぶのが良いと思います。
上記方法で正常にキャンセル出来ない場合、速やかに公式サポートセンターに問い合わせしましょう。
公式に問い合わせる際、予約番号や旅程番号を控えておくことでスムーズにキャンセル処理が進行します。
エクスペディア公式サイトで問い合わせをする【エクスペディア公式】>>>
また今回ご紹介した方法は執筆時点(2024/07/現在)でのキャンセル方法ですが、規約変更やポリシー改定に伴い方法が変更される可能性があることをご了承ください。
エクスペディアでキャンセルできない原因一覧
エクスペディアでキャンセル出来ない原因は、下記の5つが考えらます。
- キャンセル可能期間を過ぎている
- 返金不可プランを選択した
- 予約確認メールの不達
- 支払い方法の不具合
- 特別な世界情勢etc…
キャンセル可能期間を過ぎている
エクスペディアの予約には無料キャンセル期限が設定されていますが、「キャンセル可能期間」を過ぎると予約キャンセルができません。
そして期限切れの予約は、前述した通常キャンセル手順が利用できません…まさに泣きっ面に蜂。
さらに期限を過ぎてしまうとキャンセル料が発生し、宿泊日当日のキャンセルでは通常100%のキャンセル料が請求されるため、非常にめんどくさくなります…
一身上の都合や、どうしてもキャンセルしなくてはいけない特別な状況(例えば、天候不良や健康上の問題)がある場合は、エクスペディアのカスタマーサポートに連絡することで、別の最善策を提案してくれることがあります。
ただし全てが無料になるわけではないので、ある程度のご覚悟を。。。
返金不可プランを選択した
一部のプランは「返金不可」となっており、この場合はキャンセルができません。…この返金不可プランとはなんなのか?
これは通常、割引価格で提供される代わりに、キャンセルや変更が一切できないという条件が付いているプランが該当し、予約後に予定が変わった場合でも、返金や変更はできません。
もし返金不可のプランを予約してしまった場合でも、エクスペディアのカスタマーサービスに相談することで、例外的な対応が可能かどうかを確認することができます。
予約確認メールの不達
エクスペディアなどの外資系ホテル予約サイトから送られるメールは、メールサービスフィルターの仕様上、何かと迷惑メールフォルダに振り分けられることがあります。
この事実や傾向を全く知らなかった場合、まず迷惑メールフォルダを確認しよう!とはなりづらいですよね。
そのほかにもメールアドレスの入力ミスや、メールサーバーの問題などが原因でメールが届かない場合もあるので注意が必要です。
予約確認メールが届かない場合、予約自体が正常に完了していない可能性がありますので、この場合もエクスペディアのカスタマーサポートに連絡して確認することをお勧めします。
・バーチャルエージェント経由で連絡する>>(※ページ右最下部までスクロール)
支払い方法の不具合
エクスペディアでは、2種類の支払い方法が存在します。
- 事前支払い…渡航前にあらかじめ宿泊代金を支払うスタイル
- 現地支払い…サイトで予約だけ済まし、直接現地に赴いてから支払うスタイル
この不具合の原因ですが、クレジットカードの有効期限切れや残高不足、カードの限度額を超えている場合や決済システムの一時的なエラーなどでキャンセルができないことがあります。
支払い方法が原因でキャンセルができない場合、速やかにクレジットカード会社に連絡、その後エクスペディアカスタマーサービスに連絡しましょう。
宿泊先によっては、デビットカードなど特定の支払い方法ではキャンセルが制限されることもあるようです。
下記の記事ではクレジットカードエラーに関する対策や情報をまとめておりますので、併せてチェックしてみてください。
特別な世界情勢
2020年よりコロナ感染拡大に伴い、特別なキャンセルポリシーが適用されました。一部を抜粋すると下記の通り。
- 返金不可のホテル予約の場合、キャンセルの希望を問い合わせるメールが送信され、希望すれば全額返金またはバウチャー(確認書)が提供される。
- 航空券についても同様の対応が行われるが、航空券とホテルのパッケージ予約については個別にキャンセルする必要がある。
このように特定な状況下では、キャンセル時の条件等が大きく変更されることがあるようです。
記事執筆時点(2024/07/現在)では再び増加傾向が見受けられますので、公式サイトにて最新情報をしっかりチェックするのが良さそうです。