MENU

エクスペディアでクレジットカードが使えない原因と対処法一覧

    エクスペディアでクレジットカードが利用できない場合、いくつかの原因が考えられます。

    原因と対処法を理解することで、スムーズな利用が可能になります。

    目次

    エクスペディアでクレジットカードが使えない原因と対処法

    手っ取り早く解決するなら

    「自身で問題を探して、解決するのが面倒だ。」「今すぐ解決したい。」

    そういった場合は、エクスペディアサポートセンターに問い合わせるのが、最も手っ取り早い解決策となります。

    上記画像の通り、エクスペディア側も、支払い問題に関しては問い合わせして欲しいと記載しています。

    もし連絡をすることさえ面倒だったり、まずは自身で原因を模索したい場合は、このまま読み進めてみてください。

    サポートセンターに連絡を行う【エクスペディア公式】>>>

    エクスペディアで利用できないクレカを使用した

    まず最初に確認したい項目が、エクスペディアで利用可能なクレジットカードを使用したかどうか?です。

    エクスペディアでは、利用するホテルや航空会社によって利用可能なクレジットカードが変わってきます。

    「前回の利用では正常にAMEXを利用できたのに、今回はエラーが出てしまった…。」という場合、利用先がAMEXに対応していない可能性があります。

    実際に「ジンエアー」や「エアアジア」等、一部のLCCでは、AMEXの利用ができないようです。

    まずは、自身が利用したいホテル/航空会社で利用可能なクレジットカードを確認してみましょう。

    今回のホテルで利用可能なクレジットカードを確認する【エクスペディア公式】>>>

    利用途中に他の人に決済されてしまった

    利用手続きを行っている最中に、他の人が先に決済をしてしまった場合、お支払いエラーが出てしまう可能性があります。

    ホテルや航空券を購入する際、上記画像のように「残り1室」となっていた場合は、特に注意が必要です。

    もしすでに利用が埋まってしまっていた場合は、他のホテル/航空券を探すか、キャンセル待ちをするしかありません。

    ちなみにクレカエラーや決済エラーが発生すると、自動的にキャンセル扱いとなるようです。

    二重支払いとなったり、請求が来ることはないため安心しましょう。

    不安な方は、改めてこちらから現在の自身の予約状況をチェックしてみてください。

    カード情報の入力間違い

    利用時にカード情報を入力間違いしていた場合も、当然ながら支払いエラーが出てしまいます。

    行動を振り返ってみて、以下の情報が間違っていたか確認してください。

    • カード番号
    • 有効期限
    • セキュリティコード
    • 名義人

    特に、セキュリティコードは数字3桁と短い上に、裏面の欄に小さく記載されているため、間違えやすい項目です。

    対処法
    • カード情報入力画面に戻り、情報を再度入力する。
    • コピー&ペーストで入力ミスを防ぐ。

    過去のキャッシュが残っている

    お支払いエラーが出てしまう場合、過去のキャッシュを削除することで解決する場合があります。

    特に、エクスペディアのアプリを利用していてエラーが発生した場合や、上記メッセージが表示された場合は、過去のキャッシュが残っている可能性を疑いましょう。

    キャッシュを削除する方法

    「PCの場合」エクスペディア公式HPに入り、[Ctrl+Shift+R]を押して、再予約を行う。

    「スマホの場合」一度アプリを削除し、再度インストールし直す。もしくはこちらのページを長押しして、「新規タブを開く」経由で、再度予約を行う。

    カードの有効期限切れ

    クレジットカードの有効期限が切れている場合、エクスペディアで利用できません。

    利用前にカードの有効期限を確認し、期限切れの場合は新しいカードを使いましょう。

    対処法
    • 有効期限を確認し、期限切れの場合は新しいカードで利用し直す。
    • カード会社に問い合わせて、有効期限を確認する。

    カードの利用限度額を超過している

    クレジットカードには利用限度額が設定されており、それを超えると利用できなくなります。

    利用限度額及び、確認方法に関してはカード会社によって異なるため、注意しましょう。

    ちなみに、エクスペディア利用時に限度額を超過していると、以下のようなエラーメッセージが表示されます。

    • 「お客様のクレジットカードの限度額が超えているか超える可能性がありお取引できません。」
    • 「カードの利用限度額を超えているため、このカードを使用して支払うことはできません。」
    対処法
    • カード会社に問い合わせて、利用限度額を増額してもらう。※増額の審査には、数日かかる場合があります。
    • 別のクレジットカードで予約する。
    • 予約内容の一部をキャンセルして、料金を減らす。

    3Dセキュア未対応のカードを使用した

    エクスペディアでは、3Dセキュア2.0と呼ばれる本人認証サービスに対応しています。

    そのため、3Dセキュアに対応していないカードで決済しようとすると、エラーが発生し、予約が完了できない可能性があるようです。

    3Dセキュアとは、クレジットカードの不正利用を防ぐためのセキュリティサービス。オンライン決済の際に本人確認を行う仕組みです。

    対処法
    • 3Dセキュアに対応したカードを利用する。
    • カード会社に問い合わせて、3Dセキュアへの登録を申し込む。

    一時的なシステム障害が発生している

    エクスペディアは、世界中に多くのユーザーを抱える大規模な旅行予約サイトです。

    そのため、アクセスが集中したり、システムに問題が発生したりすると、一時的にサービスが利用できなくなる場合があります。

    システム障害が発生している場合、エクスペディア公式HP公式Xにて、必ず発信しています。確認してみましょう。

    対処法
    • しばらく時間をおいてから、再度アクセスする。

    クレカの不正利用防止機能が働いている

    近年、クレジットカードの不正利用が問題になっています。

    そのため、多くのクレジットカード会社では、不正利用防止機能を導入しています。この機能が働くと、エクスペディアでの決済が一時的に停止されることがあります。

    • 不正利用防止機能が働いた場合、カード会社から連絡が来る場合があります。
    対処法
    • クレジットカード会社に連絡して、不正利用の疑いがないことを確認してもらう。
    • エクスペディアに連絡して、状況を説明する。
    • 別のクレジットカードで決済を試す。

    それでも支払いエラーが出てしまう場合

    上記の原因をチェックしても解決しない場合は、以下の方法を試してみましょう。

    他のクレジットカードを使用する

    他のクレジットカードを使用することで、すんなりと解決する可能性が高いです。

    前述した通り、エクスペディアで利用できるカードはホテルや航空会社によって変わってくるため、注意しましょう。

    エクスペディアで利用可能なクレカ一覧【エクスペディア公式】>>>

    エクスペディアサポートセンターに連絡を行う

    もし他のクレカを使用してもエラーが出る場合は、サポートセンターに連絡を行いましょう。

    エクスペディア側も、ユーザー側によるクレカエラー問題を認識しており、スムーズな解決に繋がるはずです。

    現地払いで支払いを行う

    どうしてもクレカで決済ができない場合は、事前払いではなく現地払いで予約しましょう。

    一般的に事前払いの方が料金は安くなりがちですが、場合によっては現地払いの方が安くなる可能性があります。

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    目次