いちご狩り体験や観光、クルーズなど日本全国のアクティビティーをWEB予約できる「アソビュー」ですが、決済時にクレジットカードが使えないことがあるようです。
休日の水族館や遊園地はチケット購入に長蛇の列ができますので、是非ともアソビューを活用してタイムロスを防ぎたいところ。
今回は「アソビュー」のクレジットカードエラーにおける原因と対処法を詳しくご紹介します。
- まずは使用したクレカがアソビューで利用できるかどうかを確認する
- アソビューでクレカが使えない原因は「3Dセキュア関連の設定不足」「予約者事由によるもの」が多い
- 今すぐ決済したい場合は、他の支払い方法を利用するか、サポートセンターに問いあわせる
アソビューでクレジットカードが使えない時の対処法
自身で原因を調べるのが面倒な場合や、今すぐ解決したい場合はアソビューサポートセンターに連絡することをおすすめします。
チャットで手軽に問い合わせることが可能なので、取り急ぎ連絡しておくのも良いでしょう。
支払い方法の設定をチェックする
まずはお使いのクレジットカードがアソビューで利用できるか確認しましょう。
使えるカードはこちらのページに記載されています。
またデビットカードやプリペイドカードも使用できるのですが、現時点では「アクティビティや予約した体験」には使用できないというのが現在の方針だそう。
PayPayを含む他の支払い方法も利用可能です。詳しくは下記の項目にて後述しておりますので参考にしてください。
公式サイトのチャットを活用する
アソビュー公式サイトの「お問い合わせ」ページ右下にあるアイコンをクリックすることで、あらゆる疑問解決が可能なチャットボットを利用できます。
より詳細な疑問について問い合わせたい時は「アソビュー!ゲストサポート問い合わせ」の専用フォームよりメッセージ送信をするのが良いでしょう。
何度か試してみたのですが、専門オペレーターには接続されないようです。このチャットボットのフォームに購入前の情報を打ち込むことで、メアド経由で連絡を行えるようです。
ブラウザ環境を見直す
アソビューを快適に利用するには、公式サイトが推奨するブラウザ環境で閲覧・利用する必要があります。
以下ブラウザの最新バージョンを推奨しているので、お使いのPCやスマホをチェックしてみましょう。
Safari | Google Chrome | Firefox | Microsoft Edge |
注意点として、セキュリティ設定やソフトウェア・端末の設定によっては一部の機能が正常に動作しない場合があります。
またブラウザの「戻る」ボタンを連打したり、複数のタブを同時に開くと「重複購入・予約」を引き起こす可能性があるので併せて注意が必要です。
アソビューでクレジットカードが使えない原因
3Dセキュア関連の設定不足
アソビュー公式サイトのアナウンスとして、手始めに「3Dセキュア関連の設定」を見直す旨の記載がされております。
3Dセキュアがしっかりと設定されていない場合、クレジットカードエラーが起きてしまうようです。
各クレジットカードブランドの3Dセキュアページは以下の表にまとめました。
クレジットカードブランド | 3Dセキュア名称 |
---|---|
VISA | 「Visa Secure」 |
Mastercard | 「Mastercard ID Check」 |
JCB | 「J/Secure」 |
Diners Club | 「Protect Buy」 |
DISCOVER | 「Discover ProtectBuy」 |
AMERICAN EXPRESS(AMEX) | 「American Express SafeKey」 |
上記ページでは利用方法やセキュリティに関する詳細情報が提供されているので一度チェックしてみましょう。
予約者事由によるもの
予約者事由とは、アソビュー公式サイトでチケットを予約した人、つまりユーザー側(購入者)のことを指します。
ではユーザー側の都合とはどんなものがあるのか、一覧にしてまとめてみました。
- クレジットカード情報の入力ミス
- 銀行口座の残高不足
- クレジットカードの有効期限切れ
- クレジットカードの利用限度額超過 など
WEBサイトにおけるクレジットカードが使えない理由の7〜8割は「ユーザー側の問題」と言われておりますので、まずは利用予定のクレジットカードステータスを確認することが重要です。
アソビュー独自のシステム都合
アソビューの各体験には予約数の上限があり、タイミング次第では満員→予約出来なかった際にエラーが表示されることがあります。
基本的にこのエラー原因は、
- 希望日時の予約枠が埋まった
- 体験受付開始前
- 予約枠の受付予定がない
などが挙げられますので、可能であれば日時を改めたり、別のアクティビティに切り替えることも必要となるでしょう。
アソビューではチケット予約時、お支払い金額が0円の場合でもクレジットカード登録が必要です。
海外サーバーによる遅延や時差
アソビュー独自の原因として、当サイトは海外にサーバーが設置されているらしく、その結果クレジットカード利用の際に遅延が発生し、その過程でエラーが発生するという話を聞きます。
それに伴いクレジットカード利用明細通知の到着が遅れてしまったり、ユーザーが不安になることもしばしば。
こればかりは致し方無いので、不安な場合は別の支払い方法を選択することをお勧めします。
それでも解決しなかった場合
他の支払い方法を利用する
アソビュー公式サイトではクレジットカード決済をスタンダードとしておりますが、他にも支払い方法がありますのでまとめておきます。
支払い手段 | 説明 |
---|---|
クレジットカード | VISA・Mastercard・JCB・Diners Club・DISCOVER・AMERICAN EXPRESSが利用可能。 |
後払い (ペイディ) | メールアドレスと携帯番号を使って後払い |
口座振替 | 指定の銀行口座から直接引き落とし |
コンビニ決済 | 最寄りのコンビニで現金払い |
銀行振込 | 自身の銀行口座から直接振り込み |
PayPay | PayPayの残高を使用 |
各支払い方法の詳細と利用条件は変更されることがありますので、詳しくは「アソビュー」の公式ウェブサイトで最新の情報をご確認ください。
アソビューサポートセンターに問い合わせる
餅は餅屋に、アソビューの事はアソビューのプロに相談するのが最も効率的ですね。
上記画像のように、具体的な利用予定店舗が無い場合も「なし」と記入することで誰でも質問することが可能です。
こちらではクレジットカードにまつわる直接的な相談や回答をもらうことは出来ませんが、アソビュー側のシステムエラーが起因する場合は有益な情報を提供してくれるかもしれません。
- 電話番号:050-3116-8250
- ご案内時間:10:00〜19:00(平日・土日祝)
- 問合せフォームURL:https://www.asoview.com/brand/contactsupport/
実際にお問い合わせをしてみたところ、約1時間後に返信が来ました。(日曜の午後でもこのスピード感…さすがです!)
お使いのクレジットカード会社に連絡する
カードが使えなかった時に、最優先でやってほしいアクションがこちら。
餅は餅屋に、カードの事はクレジットカード会社に連絡するのが最も早く、安全に問題解決へと繋がるわけですね。
アソビュー公式サイトとしても「クレジットカードエラーに関する有効なアドバイスは出来かねる」「詳しくはカード会社に連絡してね」とアナウンスがありますので、素直にカード会社に連絡してみましょう。
VISA | Mastercard | JCB | Diners Club | DISCOVER | AMERICAN EXPRESS |
アソビューのクレジットカードにまつわるFAQ
- 決済前にあらかじめクレジットカードを登録することが出来ない?
-
アソビューでは支払い前のクレジットカード情報事前登録は出来かねます。
大変お手数ではございますが、予約・購入時に入力いただけますと幸いです。(ただし2回目以降の予約購入時は前回利用したカード情報がそのまま利用できます。)
- 使えるはずのデビットカード・プリペイドカードが使えないんだけど?
-
基本的には予約した体験、またクレジット機能が付与されていない一部のプリペイドカードは使用できません。
使用できるのはチケット購入の場合に限ります。
まとめ
アソビューにおけるクレジットカードが使えない原因は、下記のように分類されます。
- 予約者事由による原因
- アソビュー側のシステム問題
まずは公式推奨の3Dセキュア設定、加えてクレジットカードステータスを見直すことから始めるのが良さそうです。
急ぎの場合は支払い方法を変更したり、現地に現金を持ち込み、ひとまず向かっちゃうのも手です。(最終手段ですね。)