MENU

Qoo10でクレジットカードが使えない原因と対処法

    先日、Qoo10でコスメを買おうとした時の話です。

    欲しい商品を見つけ、クレジットカード決済を行いましたが、下記のようなエラーメッセージが出てしまい、何度やっても購入することができませんでした。

    何度やってもこのエラーメッセージが出てくる

    色々と試行錯誤して、結果的に解決することができたため、同じような境遇の人にも情報をシェアしていこうと思います。

    この記事では「Qoo10」でクレジットカードが使えない要因と、各問題に対する解決策を詳しく解説します。

    今すぐ解決したい人へ

    手っ取り早く解決したい人は、Qoo10カスタマーセンターに連絡を行いましょう。

    Qoo10でクレカエラーになってしまう原因は複数存在するらしく、最終的には私もサポートセンターに問い合わせを行い解決しました。

    問い合わせるのが面倒だったり、まずは自分で解決したいと思う人は、こちらの記事を読み進めてみてください。

    Qoo10カスタマーセンターに問い合わせを行う【Qoo10公式】>>>

    目次

    【解決】再ログインを行う

    私の場合、結果的に再ログインを行うことで解決することができました。

    小一時間ほど格闘していたので、なんだそんなことで解決するのかよ…と拍子抜けしてしまいましたが、こちらのページからログアウト→再度ログインすることで、今までのエラーが嘘のよう。すんなり決済を行うことができます。

    この方法は実際に公式サイトに記載されており、多くの事例を解決した実績のある方法なのですが…、Qoo10サポートセンターの方曰く、みんなやってそうで、実はほとんどのユーザーが試していないとのこと。

    お使いのデバイスを再起動させることも、システムの一時的なエラーや不具合がリセットされることにつながるため、有効だそうです。

    Qoo10で再ログインを行う【Qoo10公式】>>>

    「ポップアップとリダイレクト」の設定を解除(PCの場合)

    ブラウザはセキュリティを理由にポップアップをブロックする設定になっていますが、Qoo10のようなオンラインショッピングサイトでは、決済プロセス中に新しいウィンドウやタブが開くことがあります。

    これらのポップアップをブロックすると、結果的に決済処理の邪魔をすることとなり、エラーが発生するという仕組みです。

    対処法としてはブラウザの設定でポップアップを許可することが推奨されています。

    Google Chromeの設定方法

    設定メニューから「プライバシーとセキュリティ」に進み、「サイトの設定」を選択し、「ポップアップとリダイレクト」のオプションを見つけて変更することができます。

    人によっては相当面倒に感じますが…こちらも公式サイト記載の正攻法ですのでぜひ試してみましょう。

    Mac以外のPCで閲覧・決済する

    対象外の環境で開くとこんな事に…(引用:知恵袋)

    悲報、macユーザーはQoo10を快適に利用できません。

    と言うのも、Qoo10公式サイトの閲覧には「推奨環境」が定められておりますが、Macやそれ以外のPCでは快適なブラウジング及び決済などの動作保証をしておりません。

    Qoo10推奨環境

    対象OS→ Windows OSのみ(Macやそれ以外のPCは動作保証外)

    対象ブラウザ→ IE、fireFOX、Opera、Google Chrome

    ※スマホアプリはAndroid・iosともに動作保証しています。

    注意点としてスマートフォンでのブラウザ操作も「動作保証外」となっておりますので、必ず「Windows OS搭載のPC」・または専用アプリにて閲覧やクレジットカード決済を行うようにしましょう。(出来なくはないけどエラーが多い…)

    推奨環境について公式サイトで確認する>>

    クレジットカードステータスを見直す

    ここで言う具体的な「カードステータス」とは、下記のような状態を指します。

    • カードの有効期限が切れている
    • 支払い遅延が発生している
    • カードの利用上限額に達している
    • Qoo10サイトとの相性問題 など

    上記原因をはじめ、クレジットカード会社のシステムエラーなども該当するので、原因の特定に時間が掛かります。

    該当している場合はクレジットカード決済・カード登録が出来ませんので、必ずショッピングを楽しむ前に一度カードの状態を確認することをオススメします。

    ショッピング前に確認する必要性は?

    事前にカードエラーを解決しておくことで「システムロック等のペナルティを回避」する事ができます。不正利用などを疑われて利用制限が掛かると、それを解除する時間と手間が半端じゃないんです…

    「ペイディー」や「paypal」を試す

    過去にはこんなお得なキャンペーンが!

    公式推奨の「ペイディー」ですが、メールアドレスと口座番号だけあれば使えるので非常に便利です。

    クレジットカード自体のエラー解決とは少々違いますが、これらの後払いサービスは決済時のエラーが少なく、またクレジットカード情報を直接Qoo10側に登録したくないユーザーにも最適です。

    PaidyやPaypalでキャンペーン中かどうか見てみる【Qoo10公式】>>>

    Qoo10でクレジットカードが使えない原因とは

    ブラウザやタブを同時に開き過ぎている

    決済プロセスはセキュリティ上の理由から複雑なデータ処理を伴うため、複数のタブを開くとメモリ使用量が増加し、システム全体の反応速度が遅くなることがあります。

    これにより決済情報の送信や受信に必要な通信処理がタイムリーに行われず、エラーが発生することがあります。(別のサイトを見てるとついタブが増えますよね…)

    まずは不要なタブやウィンドウを閉じて、ブラウザ自体の負荷を軽減することが重要です。

    短時間で複数の決済をしている

    これも安価で購入できるQoo10だからこその原因なのですが、短時間での複数決済は落とし穴となっています。

    これはクレジットカード会社が不正利用を防ぐために設定したセキュリティシステムによるもので、短期間に多数の取引が行われると、カードが一時的にロックされることがあります。(半日〜1日ほど時間をおくのが良いとか)

    お買い得商品が多いため、決済後にあれもこれもと買っちゃいますが、なるべくまとめて購入した方がお得になる場合も多いので、じっくりと商品を選んでから決済しましょう。

    ユーザー側のクレジットカードエラーによるもの

    Qoo10利用ユーザー側のクレジットカードになんらかの不具合やエラーが起きている時は当然ですが決済が出来ません。

    その場合は「対処法の項目」で解説したように、一度クレジットカードの状態を確認することをオススメします。

    基本的には支払いの遅延、利用上限、使用期限切れなどが該当しますので、今一度チェックを!

    注意点

    海外使用許可設定がされていない場合、決済がうまくいかずエラーメッセージが表示されることがあります。その場合は各カードの設定変更やカード発行会社に問い合わせてみましょう。

    公式サイトでカードに関するQ&Aをチェックする【Qoo10公式】>>>

    それでも解決できない場合

    別の支払い方法に変更する

    Qoo10は10種類の支払い方法を提供しており、その中には即時決済が可能のものや手数料無料、または低コストで利用できるものも多いため、クレジットカード以外の選択肢として優れています。

    以下にクレジットカード以外の支払い方法と特徴を表にしてまとめました。

    支払い方法特徴
    銀行振込クレジットカード不要で支払い可能。
    paypalクレジットカード・デビットカード・口座情報があればすぐに使える
    ペイディーメールアドレスと口座があればすぐ使える。
    PayPayPayPay残高払いのみ利用可能。(事前にアプリをインストールする)
    LINE Pay事前にLINE payをインストール、ウォレットに残高をチャージしておく
    atoneコンビニ端末などから専用支払い用紙で翌月に支払い
    コンビニ決済コンビニにて現金払い。(24時間いつでも支払い可能)
    キャリア決済auカンタン決済、ソフトバンクまとめて支払いから選択

    それぞれの方法には特徴と利便性がありますので、ライフスタイルに適した方法を選択することをオススメします。

    支払い方法のより詳しい情報をチェックする【Qoo10公式】>>>

    カスタマーセンターに問い合わせる

    ここまでの対処法を試しても問題が解決しない場合、公式サイトのヘルプページから移動できるカスタマーセンターに問い合わせる方法が有効です。

    連絡方法詳細受付時間
    お電話でのお問い合わせ050-5840-910009:00~18:00 (土日・祝日を除く)
    ※繋がりにくい場合はよくある質問をチェック
    メールでのお問合せこちらから移動できます24時間受付

    実際に問い合わせてみたところ、連休中はサポートセンターがお休みだったのですが、約3日で丁寧なご回答をいただきました。(質問内容&平日のお問い合わせならもっと早いかもです。)

    まとめ

    Qoo10でのクレジットカード決済に失敗した経験は、非常に面倒でしたが、様々な対処を試した結果、原因が判明し無事に購入することができました。

    カスタマーの人が言うには、原因は本当に様々らしく、困ったときは問い合わせをしてほしいとのこと。

    まずは冷静に確認を行い、それでも解決しない場合は、Qoo10カスタマーサポートに問い合わせをするのが賢明だと思います。

    ストレスはありましたが、この一件を通じて、トラブル対処力も少し身につけられたのかなと。

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    目次