楽天市場でのショッピングはどこでもお買い物が楽しめて便利ですが、決済時に「(001-002)」というエラーメッセージが表示されると支払いが完了しないため、商品が購入できません。
この記事では、(001-002)エラーが発生する原因と、それを解決するための具体的な対処法を解説していきます。
「決済に失敗しました。入力内容(クレジットカードまたはセキュリティーコード)をご確認いただき、しばらく経ってからもう一度購入手続きを行ってください。(001-002)」が表示される理由
・「楽天市場公式チャット」で気軽に疑問を解決したい方はこちら>>
楽天カード情報を更新したい場合はこちらの手順を参考に進めてください。
※各リンクよりページ内上記タイトル項目へ移動することが出来ます。
購入金額制限に達した(初めての利用から46日経っていない)
Googleplayギフト店を利用時にこのエラーメッセージが表示された場合は、「購入金額制限」に原因がある可能性が高いです。
楽天Googleplayギフト店を初めて購入する場合、[最初の購入〜45日]の間は1万円分までの購入しかできません。[46日目以降]は1万円以上の購入も可能となります。(ただし上限があり、約10日ごとにリセットされます)
つまり楽天Googleギフト店で決済に失敗する人の大半が、初めての利用から46日経っていないということになります。
ひとまず、楽天Googleplayギフト店の購入時詳細ページを確認して、自身のエラーが購入金額制限によるものなのか、確認しましょう。
クレジットカード情報の入力ミス
クレカエラーのランキング上位に君臨する常連ミスがこちら。
こちらに関しては、クレジットカード番号、有効期限、セキュリティーコード(カード裏面の署名欄に記載されている3桁または4桁の数字)が正確に入力されているか、しっかりとチェックすることがポイントです。
またカード自体が有効であること、残高が十分であること、カードがオンライン決済に対応していることも重要です。
セキュリティ上の理由から、何度も連続して決済エラーが発生すると、アカウントが一時的にロックされることがあるのでご注意ください。
期限切れクレカが更新できていない(登録方法を記載!)
クレジットカードの有効期限が切れている場合においても、(001-002)といったメッセージが表示されることがあります。
当然ですが有効期限が切れている場合は、新しいクレジットカード情報を登録する必要があります。
カード登録ページまでの道のりですが、やや複雑なため下記に新しいクレジットカードの登録方法をまとめておきます。
ログイン後、画面右上の「会員情報」をクリック。
新たなクレジットカード番号を入力して完了!お疲れ様でした。
以上が新しいクレジットカード情報の登録方法です。
著者も当記事を執筆していて気がつきましたが、期限切れの古いカード情報が複数残っておりました…。
やはり定期的にマイページにログインし、クレジットカード情報を把握するのが良いですね。
※ブラウザやアプリのバージョンによっては、「ログインボタン」がページ左側にあったり、リンクページの文言が上記解説と全く異なることがあります。
その場合は、確実に楽天市場公式トップページにアクセスするか、「公式チャット」より質問するのがスムーズです。
楽天市場で決済エラーが出てしまう原因と対処法
3Dセキュア見直し or 別のクレジットカードを使用する
公式からの回答とともに後述しておりますが、こちらが現時点でのエラー原因&対処法のアンサーだと感じます。
また根本的な問題解決とは少々違うかもしれませんが、ストレスフリーで決済を完了させるならクレジットカードを別のものに変更する方法がもっとも確実&スピーディーに幸せになれます
決済を複数回繰り返してみる
言葉の通り「何度か決済を試みる」ことで決済が通る場合もあります。
とはいっても、何度も「決済→エラー」を繰り返すことでカード会社から不正利用とみなされる可能性もあるため、割と最終手段的な荒療治であることをお忘れなく。
実際にこの方法で解決したユーザー曰く、購入金額や購入時間、また商品をカートに入れるところからやり直すことなどを組み合わせてようやく解決に至ったとの報告があります。
決済完了にはトライアンドエラーも、時には有効だと覚えておきましょう。
時間を置いてから再度注文する
具体的にどれくらい時間を置いたかはバラツキがありましたが、大体「3時間〜半日ほど」で解決することがあります。
当社独自の調査結果では、解決した旨の書き込みを3〜5件ほど確認できました。(※SNS、知恵袋、掲示板調べによるもの)
もちろん例外もあると思いますが、決済時エラーメッセージが表示されたら時間を置いて再度購入手続きを試みましょう。
この方法に記載した待ち時間とは、購入金額制限がかかっていない場合の時間です。前述した購入金額制限ロックがかかった場合、およそ10日前後で制限が解除されます。(それ以上かかる場合もあるので注意が必要)
ブラウザのキャッシュクリアで再度決済する
キャッシュに古いデータが残っていると、最新のページ情報が正しく読み込まれないことがあり、それが決済エラーを引き起こす原因となることもあります。
キャッシュをクリアする方法はブラウザによって異なりますが、基本的には設定メニューから簡単に行うことができます。
キャッシュのクリア後も同じエラーメッセージが表示される場合、他の原因が考えられます。
例えば、「インターネット接続の問題やサーバー側のトラブル」などです。
これらの問題はユーザー側では解決できないことも多いため、楽天市場のカスタマーサポートに連絡してサポートを受けましょう。
楽天市場サポートセンターに相談する
上記解決策を実行しても問題が解決しない場合は、カード発行会社への問い合わせや、楽天市場のサポートセンターに相談することをお勧めします。(※要:ログイン)
楽天市場サポートセンターの情報を以下にまとめましたので、困った際は連絡・相談してみましょう。
項目 | 内容 |
---|---|
電話番号 | 050-5838-4333 |
営業時間 | 9:30~18:00 (※新型コロナウイルス対策に伴い、一部窓口でお問い合わせが繋がりづらくなったり、お問い合わせ方法が一時的に制限されている場合があります。 ) |
URLリンク | 楽天市場ヘルプ・問い合わせはこちら |
その他の連絡方法 | 楽天市場お問い合わせチャット(24時間受付中!) |
よくある質問と回答
- 間違って購入したので返品したい。
-
商品の特性上、返品はできません。
商品の注文間違いなきよう、くれぐれもご注意を! - 別アカウントでログインしたら解決する?
-
答えとしてはYESですが、利用実績の無い楽天アカウントにてログイン後に決済を試しても、エラーとなり支払いができないことが多いとのこと。
…かと思えばすんなり購入できる人もいるようですので、やはり3Dセキュア登録の重要性が伺えます。
- 何度も決済エラーが出てしまったけどキャンセルは必要?
-
キャンセルする必要はありません。
決済エラーが出ている場合は、99%の確率で注文が通っていませんので、自動キャンセルになっています。
決済エラー時の問い合わせに関して
実際に楽天市場の公式チャットにて問い合わせた結果をこちらに記載しておきます。
まず申し込みした時点で11人ほどチャット接続待ちでした。(この日は土曜日でしたので、平日が狙い目かもしれません。)
公式からの回答としては、どうやら「3Dセキュア登録」が済んでいないクレジットカードにて決済すると、今回のような決済エラー(001-002)が発生しやすい旨のご回答をいただきました。
3Dセキュア登録しているにも関わらずエラーが出てしまう場合、クレジットカード情報を疑う。このチャートが有効な解決策であることが分かりました。
まとめ
楽天での決済エラー「001-002」は、カード情報の入力ミスやカードの有効期限切れ、購入金額制限など様々な原因によって発生することが分かりました。
このエラーに遭遇した場合、まずは
- 【重要】クレジットカードの3Dセキュアがしっかりと登録されているか
- クレジットカード情報が正確に入力されているか
- カードの有効期限や残高を確認
といったポイントを重点的にチェックしてみましょう。
ちなみに楽天カードの3Dセキュア詳細はこちらのリンクより確認することが出来ます。