「Agoda」はアジア圏を中心に世界中のホテル予約が可能ですが、手続きがスムーズに進まないという問題がよくあるそうです。
システムトラブルがあったり、自分の操作ミスだったり、狙ってた宿が満室だったりすることもあるんですよね…
この記事では「Agoda」で予約ができない状況が発生する主な要因と、それぞれの問題に対する解決策を詳しく解説します。
agodaで予約できない原因と対処法
agoda(またはホテル側)の不備
そもそもagodaのシステムとして、予約にまつわる全ての業務をagodaが行なっている訳ではありません。
あくまでagodaはユーザーの代わりに、宿泊施設へ「予約依頼が来た旨の連絡」をホテル側にするだけですので、これだけでは宿泊が出来ません。
「ユーザーがagodaで予約」→「agodaがホテルに連絡」→「ホテル側が承認する」
この一連の流れがスムーズに進行することで、初めて契約が成立するのですが…どこかでミスやエラーが発生すると、予約が完了することはありません。
agoda側の不備かどうか問い合わせて確認を行う【agoda公式】>>>
メールのやり取りに関する不備
前述したように「連絡をする側・連絡を受ける側・待つ側と」、三すくみの関係が成り立って初めて予約が完了します。
上記関係の連絡手段は基本的にメールですが、
- メールを受け取っていない
- 確認していない
- 迷惑メールに送られていた
- 別のアドレスにご送信していた
などといった事が割と起きるようで、結果としてユーザーの予約が完了せずそのまま。。。悲しい結末ですね。
基本的に予約が確定すると、ホテル側から30分以内に「バウチャーメール」と呼ばれる予約証明書が添付されたメールが送られてきますが、これが送られていない、迷惑メールフォルダにも無い場合は公式サイトに連絡しましょう。
Agoda公式サイトでメールに関する情報を得る【agoda公式】>>
キャッシュを削除してみる
過去のキャッシュが影響して、agodaで予約できない状態になっている可能性があります。
特にブラウザ経由で予約しようとした人に多いエラー原因となり、GoogleChromeを利用している人は注意が必要です。
対処法として、PCの方は、こちらのページに入り、[Ctrl+Shift+R]を同時に押してみてください。過去のキャッシュを削除しつつページが更新されるため、再度予約を行いましょう。
スマホの方及び、アプリを利用している方は下記の方法を試してみてください。
自身が予約している最中に他のユーザーが予約を完了させた
ホテルを予約している最中に、他のユーザーが先に決済や予約を行った場合も、支払いできない状態となってしまいます。
この場合は、同じホテルの別の部屋タイプを予約するか、予約キャンセルされるまで待つか、他のホテルを予約するしかありません。
別のブラウザやデバイスで試してみる
具体的な推奨環境については、公式サイトに掲載が無かったため、サポートセンターに問い合わせてみました。
結論として、基本的にPCの場合はどのブラウザでも問題ありませんが、agoda側としては「スマホアプリ」使用を推奨しているようです。
その理由としては、アプリ版agodaでは「割引クーポンの配布」やキャッシュバック特典などの恩恵があるからです。
ios・Androidともに公式アプリがありますので、各アプリストアよりダウンロードして閲覧しましょう。
「Agoda」ではユーザーがどのデバイスを使用しているか、どのサイトからアクセスしているか、またはどの種類のクレジットカードを使用しているかによって、表示される価格が変動することがあります。
(安くなるお得な組み合わせを探しましょう…!)
他のクレジットカードを使用してみる
ブラウザなどを変更してもエラーが続く場合、クレジットカードが原因となっている事があります。具体的な原因としては、下記のようなものが挙げられます。
- 予約しようとした宿泊施設では利用できないクレカを使用した
- 今回の決済でクレカの上限額を超えてしまった
- クレカの有効/利用期限が切れている
- カード情報などの入力ミス
- 不正利用防止機能(3Dセキュア)が働いた など
もしクレジットカードが原因であると考えられる場合は「agodaでクレジットカードエラーや予約できない原因と対処法」を参考にしてみてください。
時間を置いて再度予約を試みる
時間を置いてから再度予約を試みることで、すんなりと予約が完了する事があります。
これはagoda公式サイトのシステムメンテナンス等が関与するのですが、具体的には数時間〜翌日ほど時間を空けてから再度予約を行うことでエラーを回避できるようです。
海外にサーバーを置くサービスにありがちなのですが、どうしてもタイムラグやクレジットカードが弾かれる現象等が生じてしまうので、粘り強くトライアンドエラーをしてみましょう。
agoda公式に定期メンテナンスの頻度を問い合わせたところ、定期的に行っているとのこと。
具体的な日程はシステム保全の都合でお伝え出来かねるが、安心して利用して欲しいとの回答をいただきました。
それでも解決できない場合
現地で直接支払う
電子マネーオンリー派の人にとっては非常に煩わしく感じるかもしれませんが、確実に支払いを完了する事において、現金に勝るものはありません。
またagodaでは予約自体は完了していても、支払いが出来ていないエラーなど起きやすいのが現状です。
常に大金を持ち歩けとは言いませんが、もしも支払い時にエラーが発生し不安な場合は宿泊代金分の現金を持って直接支払うのも有効です。
カスタマーサポートに問い合わせを行う
Agoda公式サイトはデフォルトだと英語表記となっておりますが、ブラウザの日本語翻訳を入れることで日本人でも不自由なくお問い合わせが可能になります。(一部直訳?で意味が変わってしまいますが…)
また具体的なお問い合わせ先ですが、どこから電話を掛けるか、どの言語に対応しているかによって連絡先番号が異なりますので注意が必要です。
・日本語対応電話番号 ・営業時間 | 03-5767-9333 9:00〜24:00(年中無休) |
・海外からの電話番号 | +81-3-5767-9333 |
・英語対応電話番号(USA) | +1 866 656 8207 |
・英語対応電話番号(UK) | +44 20 3027 7900 |
・メールでの問い合わせ | appsupport@agoda.com |
・チャットでのお問い合わせ | 公式サイトサポートページよりできます。 ※チャットは要ログイン、ホテルを予約している必要あり |
実際にメールで問い合わせたところ、土曜の午後でも30分以内に返信が来ました!お忙しいところありがとうございました!
他のホテルを予約する
最終手段としては、思い切って別のホテルを予約する方法があります。
または別の予約サイトから同じホテルを検索することで、よりお得に利用できるプランがあったり、万単位で宿泊費が安かったりしますので、何をしてもダメだった場合はぜひ視野を広げてみてください。
Agodaではスマホアプリでゲットできるクーポンにより、合計金額を10〜50%OFFに出来たりしますので、様々な角度からお得感を見極めて楽しい思い出を作って欲しいと思います。