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一休でオンラインカード決済ができない原因と対処法

    一休はラグジュアリーホテルや高級旅館など厳選した宿泊施設の予約がとれるサービスです。

    一休で宿泊予約をする際に、一部のユーザーでオンラインカード決済ができないトラブルが発生しています。

    今回は、一休でオンラインカード決済ができない原因と対処法を紹介します。

    usc_m0512『クレジットカード会社にお問い合わせください』と表示された場合も、クレジットカードに原因があります。読み進めてみてください。

    目次

    一休でオンラインカード決済ができない原因と対処法

    • 登録したクレジットカードが対応していない
    • クレカの有効期限月がチェックアウト日の翌月以内だった
    • 3Dセキュアによるセキュリティーロックがかかった
    • ネットの推奨環境以外で操作している
    • クレジットカードの上限に達してしまった
    • カード情報を間違えている
    • 一部のブラウザでは決済ができない

    登録したクレジットカードが対応していない

    クレジットカードが一休の決済に対応していなければ、オンラインカード決済が利用できません。

    • JCB
    • アメリカンエキスプレス
    • VISA
    • マスターカード
    • ダイナースクラブ

    一休では、上記のクレジットカード・デビットカード・プリペイドカードが利用できます。

    自身が登録しているクレジットカードが一休に対応されているブランドなのか確認してみてください。

    利用可能なクレジットカードを確認する【一休公式】>>>

    クレカの有効期限月がチェックアウト日の翌月以内だった

    予約を行う際にクレカの有効期限が切れている場合は、当然エラーが出てしまいます。

    一方で、一休の場合は「クレカの有効期限月がチェックアウト日の翌月以内」である場合も、クレジットカードが使えないため注意が必要です。

    例えば…

    有効期限が2026年3月のクレカを所持しているとします。

    現在が2024年3月だと仮定して、2年後の同じ月である2026年3月宿泊のホテルを一休で予約しようとしても、クレジットカードエラーが出てしまうのです。(現時点でクレカは有効期限内であるにも関わらずです。)

    予約を行う日がクレカの有効期限内であったとしても、大切なのはホテルのチェックアウト日となるため注意しましょう。

    これは、一休のカード認証手続き(オーソリ処理)の仕組み上、仕方のないことなのです。詳細はこちらのページを確認してみてください。

    3Dセキュアによるセキュリティーロックがかかった

    クレジットカードのセキュリティーロックがかかった場合は、オンラインカード決済ができません。

    一休では「3Dセキュア」と呼ばれる不正防止機能が付いています。

    • 深夜に予約を取った
    • 高額な旅行代金を支払った
    • 連続して複数回の予約を行った

    このような予約をした場合、利用者本人が正常に予約をしていても3Dセキュアが働いて不正利用と判断されてしまうことがあります。

    セキュリティーロックがかかると、一時的に登録のクレジットカードではオンライン決済ができません。

    クレジット会社に問い合わせを行い、セキュリティーロックの解除を依頼しましょう。

    ネットの推奨環境以外で操作している

    一休で推奨しているブラウザ環境以外で予約をした場合、オンラインカード決済ができないことがあります。

    一休で推奨しているブラウザ環境は以下の通りです。

    Windows

    • Microsoft Edge
    • Google Chrome(最新版)
    • Mozilla Firefox(最新版)

    Mac

    • Safari(最新版)

    スマートフォン

    • iOS:15以降
    • Android:10以降

    オンラインカード決済ができない場合は、利用中のブラウザの環境を最新版に更新しましょう。

    推奨環境の最新情報は、一休公式サイトから確認できます。

    クレジットカードの利用上限に達してしまった

    登録しているクレジットカードが利用上限に達してしまうと、オンラインカード決済ができません。

    利用上限額は、クレジットカード利用料の引き落としが完了した際にリセットされます。

    クレジットカードで高額な買い物をした際は、上限額に達してしまうこともあります。

    利用上限に達してしまった場合は、一休では対応できません。

    クレジットカード会社に連絡して上限額を一時的に増やすか、別のクレジットカードを登録してオンラインカード決済をやり直してみましょう。

    カード情報を間違えている

    クレジットカードのカード情報を入力間違いしていると、オンラインカード決済が利用できません。

    カード番号、氏名、有効期限、パスワードを確認して、入力に誤りがないか再確認してみてください。

    また、「※」にも記載されている通り、カード番号へのハイフンは不要です。

    一部のブラウザでは決済ができない

    「パソコンではカード決済できるけどスマホだとエラーになってしまう」といった場合、利用中のブラウザのCookie(クッキー)やキャッシュが影響している場合があります。

    Cookie(クッキー)・キャッシュとは、ブラウザ上に過去に入力したデータを保存する機能のことです。

    以前入力したカードデータなどに誤りがあった場合、保存機能が働いて間違った情報を入力し続けてしまいます。

    このような場合は、Cookie(クッキー)やキャッシュを削除することでオンラインカード決済が利用できることがあります。

    一部のブラウザで決済ができない場合は、Cookieやキャッシュを削除してみてください。

    それでも解決できない場合

    カスタマーセンターへ問い合わせを行う

    上記の方法をすべて試してもトラブルが解決しない場合、一休のカスタマーセンターへ直接問い合わせしてみてください。

    一休では、電話・メールでの問い合わせが可能です。

    • 電話:03-6772-8763

    メールでのお問い合わせはこちらの公式サイトより行えます。

    オンラインカード決済のトラブルを自身で解決できない場合は、カスタマーセンターへ問い合わせてみましょう。

    支払い方法を現地決済へ変更する

    どうしてもクレジットカードで決済を行うことができない場合は、支払い方法を現地決済に切り替えましょう。

    宿によって利用可能な支払い方法は変わってきますが、大体の宿が現地決済に対応しているはずです。

    上記画像の通り、支払い方法の変更が可能な場合は、「現地決済」ボタンが表示されるようになっています。

    自身の宿が現地決済可能かどうか確認する【一休.com】>>>

    まとめ

    一休でオンラインカード決済ができない原因と対処法を紹介しました。

    カード決済ができない場合は、ブラウザの環境クレジットカードの入力情報などが影響していることがほとんどです。

    反対に、これらの情報を見直してもカード決済できない場合はユーザーでは解決できないため、カスタマーセンターへ直接相談してみてください。

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