一休はラグジュアリーホテルや高級旅館など厳選した宿泊施設の予約がとれるサービスです。
一休で宿泊予約をする際に、一部のユーザーでオンラインカード決済ができないトラブルが発生しています。
今回は、一休でオンラインカード決済ができない原因と対処法を紹介します。
一休でオンラインカード決済ができない原因と対処法
- 登録したクレジットカードが対応していない
- クレカの有効期限月がチェックアウト日の翌月以内だった
- 3Dセキュアによるセキュリティーロックがかかった
- ネットの推奨環境以外で操作している
- クレジットカードの上限に達してしまった
- カード情報を間違えている
- 一部のブラウザでは決済ができない
登録したクレジットカードが対応していない
クレジットカードが一休の決済に対応していなければ、オンラインカード決済が利用できません。
- JCB
- アメリカンエキスプレス
- VISA
- マスターカード
- ダイナースクラブ
一休では、上記のクレジットカード・デビットカード・プリペイドカードが利用できます。
自身が登録しているクレジットカードが一休に対応されているブランドなのか確認してみてください。
クレカの有効期限月がチェックアウト日の翌月以内だった
予約を行う際にクレカの有効期限が切れている場合は、当然エラーが出てしまいます。
一方で、一休の場合は「クレカの有効期限月がチェックアウト日の翌月以内」である場合も、クレジットカードが使えないため注意が必要です。
有効期限が2026年3月のクレカを所持しているとします。
現在が2024年3月だと仮定して、2年後の同じ月である2026年3月宿泊のホテルを一休で予約しようとしても、クレジットカードエラーが出てしまうのです。(現時点でクレカは有効期限内であるにも関わらずです。)
予約を行う日がクレカの有効期限内であったとしても、大切なのはホテルのチェックアウト日となるため注意しましょう。
これは、一休のカード認証手続き(オーソリ処理)の仕組み上、仕方のないことなのです。詳細はこちらのページを確認してみてください。
3Dセキュアによるセキュリティーロックがかかった
クレジットカードのセキュリティーロックがかかった場合は、オンラインカード決済ができません。
一休では「3Dセキュア」と呼ばれる不正防止機能が付いています。
- 深夜に予約を取った
- 高額な旅行代金を支払った
- 連続して複数回の予約を行った
このような予約をした場合、利用者本人が正常に予約をしていても3Dセキュアが働いて不正利用と判断されてしまうことがあります。
セキュリティーロックがかかると、一時的に登録のクレジットカードではオンライン決済ができません。
クレジット会社に問い合わせを行い、セキュリティーロックの解除を依頼しましょう。
ネットの推奨環境以外で操作している
一休で推奨しているブラウザ環境以外で予約をした場合、オンラインカード決済ができないことがあります。
一休で推奨しているブラウザ環境は以下の通りです。
Windows
- Microsoft Edge
- Google Chrome(最新版)
- Mozilla Firefox(最新版)
Mac
- Safari(最新版)
スマートフォン
- iOS:15以降
- Android:10以降
推奨環境の最新情報は、一休公式サイトから確認できます。
クレジットカードの利用上限に達してしまった
登録しているクレジットカードが利用上限に達してしまうと、オンラインカード決済ができません。
利用上限額は、クレジットカード利用料の引き落としが完了した際にリセットされます。
クレジットカードで高額な買い物をした際は、上限額に達してしまうこともあります。
クレジットカード会社に連絡して上限額を一時的に増やすか、別のクレジットカードを登録してオンラインカード決済をやり直してみましょう。
カード情報を間違えている
クレジットカードのカード情報を入力間違いしていると、オンラインカード決済が利用できません。
カード番号、氏名、有効期限、パスワードを確認して、入力に誤りがないか再確認してみてください。
また、「※」にも記載されている通り、カード番号へのハイフンは不要です。
一部のブラウザでは決済ができない
「パソコンではカード決済できるけどスマホだとエラーになってしまう」といった場合、利用中のブラウザのCookie(クッキー)やキャッシュが影響している場合があります。
Cookie(クッキー)・キャッシュとは、ブラウザ上に過去に入力したデータを保存する機能のことです。
このような場合は、Cookie(クッキー)やキャッシュを削除することでオンラインカード決済が利用できることがあります。
一部のブラウザで決済ができない場合は、Cookieやキャッシュを削除してみてください。
それでも解決できない場合
カスタマーセンターへ問い合わせを行う
上記の方法をすべて試してもトラブルが解決しない場合、一休のカスタマーセンターへ直接問い合わせしてみてください。
一休では、電話・メールでの問い合わせが可能です。
- 電話:03-6772-8763
メールでのお問い合わせはこちらの公式サイトより行えます。
オンラインカード決済のトラブルを自身で解決できない場合は、カスタマーセンターへ問い合わせてみましょう。
支払い方法を現地決済へ変更する
どうしてもクレジットカードで決済を行うことができない場合は、支払い方法を現地決済に切り替えましょう。
宿によって利用可能な支払い方法は変わってきますが、大体の宿が現地決済に対応しているはずです。
上記画像の通り、支払い方法の変更が可能な場合は、「現地決済」ボタンが表示されるようになっています。
自身の宿が現地決済可能かどうか確認する【一休.com】>>>
まとめ
一休でオンラインカード決済ができない原因と対処法を紹介しました。
カード決済ができない場合は、ブラウザの環境やクレジットカードの入力情報などが影響していることがほとんどです。
反対に、これらの情報を見直してもカード決済できない場合はユーザーでは解決できないため、カスタマーセンターへ直接相談してみてください。