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エクスペディアで予約できない原因と対処法

    エクスペディアは世界最大の旅行サイトの一つですが、時々予約できないというトラブルに遭うことがあります。

    この記事では、

    • 予約できない原因は何なのか?
    • どうすれば解決できるか?
    • 困ったらどこに問い合わせるのか?
    • エクスペディアをそもそもよく知らない…!

    といった「エクスペディア」の予約にまつわる原因と、それぞれの対処法について詳しく解説します。

    目次

    エクスペディアで予約できない原因と対処法

    クレジットカード関連のトラブルが発生している

    エクスペディアのシステムやクレジットカード会社の問題だけでなく、自分のカードやインターネット環境にも原因がある可能性があります。

    対処法としては、カードの有効期限が過ぎていないか、また利用可能金額の上限を超えていないかをチェックすることが挙げられます。

    もしクレカに問題があると感じた場合は、下記記事を参考にしてみてください。

    予約途中に他の人に決済されてしまった

    エクスペディアでは、同じ宿泊施設を複数の人が同時に予約しようとすると、先に決済した人が優先されます。

    その情報がリアルタイムに反映されないことがあり、結果としてご自身が予約しようとした時点では空室や空席があるように見えても、実際にはすでに埋まっていた…なんてことが起こってしまいます。

    対処法として、宿泊施設や航空券の詳細ページに「残りわずか」「売り切れ間近」などと表示されている場所の選択は避けるのが賢明です。

    エクスペディア以外の予約サイトを利用するという選択肢もありますので、じっくり吟味しましょう。

    推奨環境外で予約を行おうとした

    エクスペディア公式サイトは、推奨環境外で予約を行おうとすると上記のようなエラー画面が表示されることがあります。

    この問題に関する対処法としては、

    • ブラウザのキャッシュやクッキーを削除する
    • 推奨環境に対応したブラウザやOSに切り替える
    • ブラウザの拡張機能やプラグインを無効にする
    • インターネットの接続状況を確認する

    といった方法が有効ですが、もしもこれらを試しても予約ができない場合は、エクスペディアサポートセンターに連絡してください。

    POINT!

    エクスペディアでは、以下のブラウザと端末の組み合わせを推奨しています。

    • Windows 10→ Microsoft Edge, Google Chrome, Mozilla Firefox
    • Mac OS XSafari, Google Chrome, Mozilla Firefox
    • iOS Safari, Google Chrome
    • Android→ Google Chrome

    エクスペディア公式サイトで詳しい情報を確認!>>

    エクスペディアで通信障害が起きている

    エクスペディアのサーバーに障害が発生している場合、システム修復を待つしかありません。

    最新情報や修復状況に関しては、公式 Xアカウント(旧Twitter)やFacebookなどで確認することができます。

    エクスペディアのスマホアプリもチェック!

    また障害発生時には、エクスペディアサイトやアプリにもエラーメッセージが表示されることがあるので、こまめなチェックがトラブル回避のコツと言えるでしょう。

    支払い画面が出ない場合

    支払い画面が出ない原因は、主に以下の3つとされております。(※一部イレギュラーあり)

    • ブラウザの設定やキャッシュの問題
    • エクスペディアのサーバーの不具合
    • クレジットカードの有効期限や残高の不足

    ブラウザの設定やキャッシュの問題の場合は、ブラウザの履歴やキャッシュを削除したり、別のブラウザやデバイスでアクセスするのが有効です。(Google Chrome⇨Microsoft edgeに変える等)

    エクスペディアのサーバーの不具合の場合は、しばらく時間をおいてから再度アクセスしたり、エクスペディアのカスタマーサービスに問い合わせたりしてみましょう。

    クレジットカードの有効期限や残高の不足の場合は、カード会社に確認したり、別のカードや支払い方法を選択したりしてみましょう。

    それでも解決できない場合

    支払い方法を現地決済に切り替えてみる

    ご自身が選択した支払い方法がエクスペディアのシステムと互換性がない場合があります。

    対処法として、支払い方法を現地決済に切り替えてみることをおすすめします。

    この方法だとエクスペディアでは予約の確保だけを行い、支払いは現地で行うことになるので「システムと支払い方法の互換性」に関係なく予約ができる可能性が高まります。

    POINT

    現地決済のオプションがあるかどうかは、ホテルや航空券の詳細ページで確認できます。

    こちらを選択した場合、予約確認メールに記載された支払い方法や期限に従ってください。

    ※現地決済の場合は、キャンセルポリシーや返金条件が異なる場合がありますので、注意してください。

    エクスペディアサポートセンターに連絡を行う

    エクスペディアサポートセンターに連絡を行うことで、各ユーザーが直面しているトラブル解決のサポートをしてくれます。

    24時間365日対応、日本語でのサービスも提供していますので、いつどこでも安心して利用することができますね。

    連絡方法は、ウェブサイトやアプリからチャットやメールで行うことができますが、電話連絡の場合は通話料がかかる場合がありますのでご注意ください。

    POINT

    エクスペディアサポートセンターに連絡を行う際には、以下の情報を準備しておくとスムーズに対応してもらえます。

    • エクスペディアの予約番号
    • 予約したホテルや航空会社の名前
    • 予約した日付や時間
    • 予約時に使用したメールアドレスや電話番号
    • 予約ができなかったときの画面のスクリーンショットやエラーメッセージ

    エクスペディアサポートセンターのスタッフは、これらの情報をもとに予約ができない原因を調査し、対処法を提案してくれます。

    まとめ

    あれこれ試しても現状を打開できない時は、旅行日程を改めること、また思い切って予約サイトを変更することも時には必要です。

    カスタマーサポートサービスではホテルや航空会社と連絡を取ってくれる場合もありますので、困ったときは積極的にサポートセンターへ連絡するのが良さそうです。

    また公式サイトであれこれ探すのも良いですが、公式アプリからの方が直感的に操作できますし、各種お問い合わせも簡単にできますので、ぜひ一度利用してみてください。(Androidios

    お問い合わせ先受付時間
    ・エクスペディアカスタマーサポート
    電話:0120-666-691(国内)
    または+81-3-6743-6580(海外)
    365日
    24時間体制
    ・チャットボットによるチャットサービス
    エクスペディアのサイトから「カスタマーサービス」を選択し、「今すぐチャットする」をクリック
    24時間対応
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