MENU

るるぶトラベルでクレジットカードが使えない原因と対処法

    るるぶトラベルは、JTBが運営する国内の宿泊施設の予約サイトです。

    予約時に便利なクレジットカード決済を選択できますが、ときにカード決済が利用できないトラブルが起きます。

    今回は、るるぶトラベルでクレジットカードが使えない原因と対処法を紹介します。

    目次

    るるぶトラベルでクレジットカードが使えない原因と対処法

    るるぶトラベルでクレジットカードが使えない原因と対処法を紹介します。

    カード情報の入力を間違っている

    オンラインカード決済が利用できない理由として、意外と多い原因がカード情報の誤入力です。

    • クレジットカード番号
    • 氏名
    • 有効期限
    • セキュリティーコード

    オンラインカード決済でエラーが出る場合は、入力情報をよく確認してみましょう。

    ブラウザの推奨環境以外で予約している

    パソコンやスマホの推奨環境以外でるるぶトラベルを利用している場合、オンラインカード決済ができないことがあります。

    以下が、るるぶトラブルの推奨するブラウザの環境です。

    パソコン

    1. WindowsXPなど、サポートが終了しているOSを利用している
    2. InternetExplorer7以前のブラウザを利用している

    スマホ

    1. AndroidでOSのバージョンが4.4KitKat以前を利用している

    タブレット

    1. AndroidでOSのバージョンが4.4KitKat以前を利用している
    2. Windows端末でXPなど、サポートが終了しているOSを利用している
    3. InternetExplorer7以前のブラウザを利用している

    お使いの端末の環境を確認して、推奨環境にアップグレードしてから予約をし直してみましょう。

    セキュリティロックがかかっている

    クレジットカードのセキュリティロックがかかっている場合、オンラインカード決済ができません。

    セキュリティロックは所有者以外の人が不正にカードを利用した際にロックされます。

    1. 高額の決済を行った
    2. 深夜にオンラインカード決済をした
    3. 海外でクレジットカードを利用した
    4. 予約とキャンセルを繰り返し、複数回カード決済をした

    しかし、上記のようにこれまでと異なるイレギュラーな使用をすると、本人が使ったにも関わらず「不正」とみなされる場合があります。

    各クレジットカード会社に問い合わせをしてセキュリティロックを解除してもらいましょう。

    カードの利用限度額を超えている

    登録しているクレジットカードの利用限度額を超えている場合、オンラインカード決済ができません。

    高額な買い物が続くと、気づかないうちに利用限度額を超えてしまうこともあります。

    カードの利用額が限度額を超えてないか確認するためには、クレジットカード会社に問い合わせするしかありません。

    • クレジットカードの利用限度額を引き上げる
    • ほかのクレジットカードを登録する

    カードの利用限度額を超えている方は、上記の対処法をとってみてください。

    カードの有効期限がきれている

    登録しているクレジットカードの有効期限が切れている場合、オンラインカード決済ができません。

    久しぶりにるるぶトラベルを利用するといった際には、以前登録していたクレジットカードの有効期限が切れてしまっていることもあります。

    登録しているクレジットカードの有効期限を確認してみましょう。

    有効期限が切れている場合は、ほかのクレジットカードを登録し直してみてください。

    利用可能なクレジットカーではない

    るるぶトラベルで利用可能なクレジットカードでない場合、オンラインカード決済ができません。

    るるぶトラベルでは、以下のカードが利用可能です。

    • Visa
    • MasterCard
    • JCB

    登録しているクレジットカードの種類を確認してみましょう。

    『アメリカンエキスプレス』や『ダイナースカード』は対象になっていないので注意しましょう。

    また、るるぶトラベルではデビッドカードやプリペイドカードは利用できません。

    登録したクレジットカードが利用可能な種類でない場合、対象のカードに登録しなおしましょう。

    それでも解決できない場合は相談窓口に問い合わせしてみる

    ここまで紹介した対処法で解決できない場合は、るるぶトラベルの相談窓口に問い合わせしてみましょう。

    しかし、るるぶトラベルには専用の問い合わせ窓口がないので注意が必要です。

    お問い合せページから質問を選択することはできますが、このページからではアカウントを持っているか、予約番号がある人しか利用できません。

    • るるぶトラベルのアカウントを持っていない
    • カード決済ができないので予約が確定していない

    したがって、このような人はお問合せページからの質問ができません。

    どうしても解決できないという人は、るるぶトラベルの運営会社である株式会社JTBに問い合わせをしてみましょう。

    JTB(るるぶトラベルプランの問い合わせ窓口):050-3311-8594

    電話の際は「るるぶトラベルのクレジットカード決済が利用できない」と伝えるとスムーズに対応してくれるはずです。

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    目次